タグ

2006年10月17日のブックマーク (3件)

  • ITmedia Biz.ID:モノのサイズをわかりやすく例える

    プレゼンや商談などで効果的に情報を伝達するには、何よりも分かりやすさが必須である。今回は「モノのサイズ」を効果的に伝えたい場合の表現を考えてみよう。 ビジネスシーンでは、常に受け手を意識した「分かりやすさ」が必須である。プレゼンテーションの配布資料1つをとっても、分かりにくい抽象的な内容では伝えたいことを相手に効果的には伝えられないはずだ。 →「コインやお札で長さを計る」はこちら 例えば、「モノのサイズ」を分かりやすく伝えたい場合について考えてみよう。仮にあなたがメーカーの営業マンで、まだサンプルすらできあがっていない新製品を紹介するために得意先を訪問したとする。そこで先方から製品のサイズを尋ねられた際、どのように説明するだろうか。 この時、手元の資料を見ながら「えー新製品のサイズはタテ10センチ、ヨコ15センチですね」と素直に寸法を答えているようでは、これは営業マン失格だ。相手はその新製

    ITmedia Biz.ID:モノのサイズをわかりやすく例える
  • 9月の国内バナー広告は192億円・ソフトバンクが表示シェアトップ

    ネットレイティングスによると、9月の国内バナー広告推定総広告費が191億7660万円で、表示回数シェアトップは、ブランド変更があったボーダフォン/ソフトバンクだった。 ネットレイティングスは10月16日、9月の国内バナー広告推定総広告費が191億7660万円で、広告の総表示回数は294億4600万だったと発表した。表示回数シェアトップは、ブランド変更があったボーダフォン/ソフトバンクだった。 同社が同日から提供を始めた、ネットメディア上のバナー広告の出稿状況レポート「AdRelevance」(アドレレバンス)で推計した。 9月にバナー広告を出稿した広告主数は1254社、実施された広告キャンペーン総数は3004、使用されたバナー素材数は6453だった。 表示回数シェアは、トップがボーダフォン/ソフトバンクで4.1%、2位がメディアライツで3.2%、3位がDHCで3.0%、4位がカービューで2

    9月の国内バナー広告は192億円・ソフトバンクが表示シェアトップ
  • ITmedia News:森永卓郎×ネクスト SNSの現在、そして次の一歩 (1/2)

    特に今年に入ってSNSが注目を浴びている。SNS大手の上場などのトピックもあり、ブログに続く新しいコミュニケーションの場として誰もがSNSの動向に気を配るようになってきた。 しかし一方で、コミュニティ内でコミュニケーションを取り続けていかなくてはいけないというSNSならではの問題点も指摘され始めている。こうしたSNSの課題、そして今後のコミュニティはどうあるべきなのか。 10月16日に、地域密着型のコミュニティサービス「Lococom」を開始したネクストに、経済アナリストの森永卓郎氏が突撃。ネクストの井上高志社長、Lococom責任者の金相集(キムサンジプ)氏に話を聞いた。 SNSの課題──そしてLNCへ 森永卓郎氏 最近のSNSサービスについては、どんなふうにご覧になっていますか? 井上高志社長 SNS分野はLococom責任者である金(キム)が専門にしています。彼はネットコミュニティ論

    ITmedia News:森永卓郎×ネクスト SNSの現在、そして次の一歩 (1/2)