タグ

2006年11月1日のブックマーク (2件)

  • 麻衣のネットショップ奮闘記 (前編)

    「酸素バーナー、黒澤先生の講座は……満員っと」 もう11月も半ばだというのに、麻衣がTシャツ1枚で働いているのにはワケがある。事務所のガラスを1枚隔てた向こう側には、5つの炉が並び、中ではそれぞれ色の違うガラスが真っ赤に溶けている。麻衣の勤務先は、とあるガラス工芸作家のアトリエ兼後継者の育成、それにちょっとした一般向けの講座を開くための、ガラス工房なのだ。もちろん、麻衣自身はアーティストでも何でもなく、工房の事務とホームページ更新が主な仕事だ。今日も、たった今定員になった講座のお知らせを、サイトのトップページに打ち込んでいるところだ。 「藤波さーん」 「あ、先生。どうされました?」 工房の主である作家がニコニコしながら、事務所へやってくる。そしてニコニコしながらとんでもないニュースを麻衣に告げたのだ。麻衣の休日に、工房の主だったガラス作家が集まって決めたこと。それは吹きガラスやバーナーワー

    麻衣のネットショップ奮闘記 (前編)
  • ITmedia Biz.ID:動的に変化するプレゼンで一歩先を行く:

    ビジネスオブジェクツ、Excelデータを「見える化」するツール 日ビジネスオブジェクツは5月23日、Microsoft Excelで入力されたデータをチャートやグラフの形に変換する「Crystal Xcelsius」日語版を発表した。 プレゼンに際して、クライアントからの想定していなかったような質問を受けた時、あらかじめ用意していた資料ではうまく説明できずに難儀してしまうことはないだろうか。例えば、プレゼン資料の中にある「グラフ入りのコスト計画資料」について以下のような質問を受けた場合だ。 「現状の体制のままで、生産性を10%向上させた場合、全体的なコストはどの程度変化しますか?」 「はい、少々お待ち下さい……」 暗算が得意な人であれば即座に答えることができるかもしれない。しかし多くの場合、その場で電卓を叩くことになるだろう。かといって、あらゆるパターンを想定した資料のバリエーショ

    ITmedia Biz.ID:動的に変化するプレゼンで一歩先を行く: