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2008年9月7日のブックマーク (3件)

  • ゲームサイドUG - 訃報

    ゲームサイド編集部 編集長の山です。 元・編集部員であり、その前後も、ライターとして活躍されておりました原田勝彦さんが、9月4日、午前7時45分、交通事故の為、お亡くなりになりました。 弊誌「ゲームサイド」には、その前身である「ユーズド・ゲームズ」の頃より、ライターとして、ときには編集者として、記事を企画・執筆し、約10年来、編集部とともに、読者の皆様にゲームの記事をお届けしてまいりました。 弊誌の連載コーナー「ゲーム・レジスタンス」では、記事中では原稿の語感も強く、一見、我が道を行くようにも見える彼でしたが、私の知る限り、短い間でしたが机を並べて記事作成に励んでいたとき、ときには編集長である私以上に、読者の目線と感情を考え、コアユーザーの期待に応えることを考え、誌面の記事制作に、取り組んでいました。 弊誌4月号(Vol.11)の「ラマソフト特集」も、彼が自身の連載で書いた記事がきっかけ

    ゲームサイドUG - 訃報
    ming_mina
    ming_mina 2008/09/07
    面識は無くとも、文を読んだことがある人が亡くなるというのは何とも言えない気分になるな…。冥福をお祈りする、としか言えない…
  • アスキーゲーム:Xbox 360の独自システム「実績」について、達人が熱く語る! (1/4)

    Xbox 360登場時に新たに設けられた謎のポイント「ゲーマースコア」。Xbox 360向けの各ゲームに設定された「実績」をクリアすることで、ゲーマースコアとして実績に見合ったポイントが加算されるシステムだ。 ゲーマースコアは、自分固有のIDである「ゲーマータグ」に紐付けられ、数々のゲームをプレイしていくことで、どんどんと加算されていく。しかし、ゲーマースコアを貯めたからといって、特に何かと交換できるわけではない。あるのは達成感と、「ポコン」という何とも言えない不思議なサウンドのみである。今回はそんな「実績」に魂を惹かれた男たちが、お台場という少々似合わない場所にて、熱くトークを繰り広げる……。 ところで「実績」って一体何ナンだ? と、その前に読者にはXbox 360に備わる「実績」というシステムについて、知らない人も多いと思う。そこでここでは「実績」について説明しよう。 「実績」とは、冒

    アスキーゲーム:Xbox 360の独自システム「実績」について、達人が熱く語る! (1/4)
    ming_mina
    ming_mina 2008/09/07
    実績に対して踏み込んだ話。設定思想のスライドが面白いな
  • ひぐらしのなく頃に:ゲーム攻略法 公式サイトで“異例”の公開(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    アルケミストはこのほど、ニンテンドーDS用ソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(たたり)」のゲーム攻略方法をホームページで公開した。ゲームは、攻略方法を解説した「攻略」が収益に寄与するため公開しないのが普通で、異例のケースとなる。 公式の攻略サイト名は「完全攻略ファイル」で、四つのシナリオと、こぼれ話の「TIPS」の出し方を説明。シナリオの分岐、正解の選択肢も載せている。同社は「問い合わせが多く、公開を決めた。まだ見ていないシナリオがあれば、これを見て楽しんでほしい」と話している。 「ひぐらしのなく頃に」は、竜騎士07さん原作のPC用アドベンチャーゲーム。寒村で起きた怪奇事件を、複数の人物の視点から事件の真相を読み解き、運命を切り開くストーリーが展開される。アニメやマンガ、実写映画化もされており、4部作構成となるDS版の第2弾「想」が11月に発売される予定。【河村成浩】

    ming_mina
    ming_mina 2008/09/07
    はて、選択肢が一個も現れないのがひぐらしでなかったか