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Webマーケティングガイドとメディアインタラクティブから興味深い調査結果がでている。今話題のソーシャルメディアについて各コミュニティ(ツール)の利用度合いやそこでのコミュニケーションの目的や効果に関する内容を調査したものだ。 最初の質問にある各コミュニティ(メディア)の利用度合いへの回答から一部の数値を抜き出し認知度順にコミュニティ(メディア)を並び替えたものが以下の表。Youtubeやmixi、2ちゃんねるについてはほぼ全員が認知しており、以下ブログ、価格.com、ニコニコ動画、GREE、モバゲータウンまでは認知度が高い。逆にTwitterやはてブの認知度はまだ低い。意外なのはFlickr、日本ではぜんぜん知られてないらしい。
日本人は海外からやってくる危機には敏感に反応する。原油高とか円高とか新型インフルエンザとかはよく報道されるし、政府の対策が不適切だったら批判も高まる。 私は「成長戦略」として語られている問題も本来は、そういう種類の問題だと思う。 しかし「成長戦略」という言葉はヌルい。ヌルすぎる。なんか、やってもやらなくてもどうでもいいけど、やるとちょっとボーナスが増えるみたいから、気がむいたらちょっとやってみるか、みたいな感じ。 本当は、これは原油高に匹敵するような日本にとって大きな問題だと思う。原油は間接的にあらゆる製品の材料になっているから、原油の高騰はどんな産業にとっても大問題だ。 それと同じように、今、ホワイトカラーの労働力の単価が急激に落ちている。日本は直接間接にホワイトカラーの労働の成果を海外に売って食ってる国だから、これは、逆に言えば、あらゆる資源が高騰しているということだ。 「成長戦略」と
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