This domain may be for sale!
![social-creator.info](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b66f1039a6b2378289054327b64cc102c751e735/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi2.gamebiz.jp%2Fimages%2Foriginal%2F18610594445704bcd5a23e30016.jpg)
御挨拶 はじめまして。 Wright Flyer Studios Unit 1 にて、マネージャー / リードアーティストを担当している濱坂と申します。本日は「キャラクターデザイン」というテーマで、グリーが提供しているゲーム「 消滅都市 」のキャラクター「アキラ」を例に以下の4つに分けてお話できればと考えております。 キャラクターデザインをはじめる前に キャラクターに存在感を持たせるために行う事 完成度を高める為に行う試行錯誤 キャラクターデザインという業務について思う事 1. キャラクターデザインをはじめる前に 私の場合、企画職のメンバーからオーダーを受けた後、まず、作中でのキャラクターの役割(行動の動機や手法)を確認する事が多いです。ピンとこない方は下記のマトリックスを作ってみると、これからデザインするキャラクターの役割がつかみやすくなると思います。このマトリックス上で、アキラが消滅
「自然の黒」は「絵の具の黒」じゃない 小中学校の美術の授業で習ったことがあると思うのですが、絵の具で人間の髪の毛を塗る場合、「黒の絵の具だけで色を出すな」と教わりませんでしたか? ぼくの母校では、何も知らない生徒が真っ黒にベタ塗りしてから「なんか変だぞ」と悩んでいるところに、先生が「ちょっとだけ緑や茶色を混ぜればいいよ」と教えてくれていたものでした。 (同じように、「肌色」を真っ茶色やピンクに塗ってしまった生徒にも「ほんのちょっとだけ緑を混ぜよう」と教えていたのを良く覚えています。) 光の反射で色が変わる 専門的な絵画の技術としては「黒は三原色の混色で作れ、絵の具の黒は使うな」と指導されることもあると思います。 なぜ「黒の絵の具」をそのまま使わないのか、美術の基本から考えてみましょう。 美術史の発展にともない、「ものの色とは、もの自体に色があるのではなく、ものが反射する光の色なのだ」という
1:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 00:33:54.00ID:yvctt1jX 「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。 それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです ※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。 ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない ◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく ◇描く対象や描く行為自体を好きになる ◇下手でも最後まで描く ◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む ◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ ----------------------------------------------対象を理解する ◇自分のレベルを確認する 流行の画風や技術の進歩に気を配る 各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ トップ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く