タグ

Unityとandroidに関するmingosのブックマーク (2)

  • [Unity]AndroidのStreamingAssetsにアクセスする

    Android環境では、SteamingAssetsのパスがURIで表されます。 具体的には「jar:file://data/app/xxxxxxx/base!.apk/assets/ファイル名」などになります。 UnityAndroidってStreamingAssetsがURIになるの知らなかった。。ifディレクティブで書き分けないとか。 pic.twitter.com/aDnV66jFSZ — とりカシュ (@torikasyu) January 29, 2022 なので、他のプラットフォームのようにファイルシステムとしてFileクラスやStreamReaderクラスでアクセスすることはできず、UnityWebRequestなどを使うことになります。 そうすると他のプラットフォームやUnityEditorで動作しなくなるので、パスがURIかどうかをチェックして場合分けをしてみました。

    [Unity]AndroidのStreamingAssetsにアクセスする
    mingos
    mingos 2023/05/24
    AndroidでStreaming Assertsにアクセスする方法
  • 【Unity】iOS/Androidのネイティブダイアログを出すライブラリを公開しました

    Unityでスマートフォン向けアプリを作っている時にサクッとダイアログを表示したいときってないでしょうか?私はあります。 uGUIでダイアログを作っても良いのですがも個人的にはiOS/AndroidのネイティブのDialogで済ませてしまっても問題ないのであれば済ませてしまいたい派です。 もちろんゲームであればそのゲームの世界観があるので作り込んだほうが良い場合も多々あると思っています。 Native Pluginを作って公開しました というわけでNative Pluginを作って公開しました(正確にはNativePluginなのはiOSだけですが)。MITライセンスです。 iOSは UIAlertController 、Androidは AlertDialog を使ってダイアログを表示します。 Unityでスマートフォンアプリを作っていてサクッとネイティブのダイアログを表示したいときに使

    【Unity】iOS/Androidのネイティブダイアログを出すライブラリを公開しました
  • 1