株式会社FiveOne(ファイブワン)│中小企業・ベンチャー企業の社長、経営者向けエグゼクティブコーチング、経営コンサルタント会社 2019年の「バレンタイン・ショック」以前、大量に販売されていた法人向け節税保険が、まもなく解約返戻金のピークを迎えます。 これは、企業が税制優遇を受けるために保険に加入し、将来の解約返戻金を役員の退職金や節税対策に充てるという戦略です。 しかし、保険に加入することで得られる節税と事業の成長との関連性について考える必要があります。 バレンタイン・ショックからの変化 「バレンタインショック」と呼ばれるこの税制改正の内容は、法人向けの定期保険、ならびに第三分野の保険(医療保険・がん保険)の保険料の取り扱いを変更されるというものです。 法人保険の保険料取り扱いが変わるということは、経営者の多くが行っていた「保険料を損金計上して節税する」という手法に影響を与えること
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