2009年11月26日のブックマーク (3件)

  • 業界分析・企業研究

    業界分析・企業研究 1.はじめに 実際に「自己分析」「自分発見」が終わり、自分がどのような業界に向いているのか、又はどのような業界を目指していくのかということが何となくでも分かってくると、次に、「自分の目指す業界とはどのような仕事をやっているのか」「自分の目指す業界にはどのような企業があるのか」ということを調べる必要があります。これが「業界分析」及び「企業研究」です。 社会に出て、実際に仕事を行うと分かりますが、各企業での仕事というのは皆さんが思っているものとまったく異なります。例えば、銀行と聞くと、 「まじめな仕事 」「給料が高い」「入社するのが難しい」 等というイメージがあると思いますが、現実はこれとは異なります。銀行にだっていろいろな仕事があり、皆さんが知っている銀行での窓口業務等は氷山の一角を見ているに過ぎません。 このように、業界分析・企業研究は、皆さんの思っている一般的

    minninn
    minninn 2009/11/26
  • NRI 経営用語の基礎知識

    NRIの専門家が厳選した、基礎から最新トレンドまでわかるビジネスに必須の経営用語。各用語の成長・発展の方向性を把握し、今後の使われ方を意識しながら、NRIの専門家が解説します。 50音・英数字から探す

  • http://www.kei-web.jp/howto/howto.htm