「イノベーションの実現は難しくない」――。エステーの取締役会議長兼代表執行役会長の鈴木喬氏(写真)は、2014年7月4日、都内での開催中の「IT Japan 2014」でヒット商品や改革について講演した。「IT Japan 2014」は日経BP社が2014年7月2日から4日にかけて東京・品川プリンスホテルで開催中のイベント。 鈴木氏は講演の冒頭で「周囲から『やめろ』、と反対されたことを実行するべき」と語り、ヒット商品を生み出す戦略を解説した。 エステーは「売上規模が500億円ほどの中堅企業」(鈴木氏)。競合他社の売り上げは1兆円以上であり、対抗するには「ニッチな分野でナンバーワンになることが重要だ」(鈴木氏)と考えたという。既に確立された汎用製品の市場は狙わずに、従来には無い商品を開発することで新しい市場の開拓を目指した。 例えば、20年以上前に発売した除湿剤の「ドライペット」。新市場を切
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