2013年11月8日のブックマーク (1件)

  • コンテンツは王様なのか

    最近に限らず、ウェブでは何かと「Content is king」というフレーズが多用されてきた。テーブル・レイアウトの駆逐期にもよく見た記憶がある。今までもこれからもコンテンツが王様で、それがために人はウェブサイトに訪れる、と。15年前ならそれは正しかったような気もするけど、様々なウェブサイトに同じようなコンテンツが散在する現在は、人はウェブサイトそのものを目的として訪れるようになっているように思う。 僕がAmazonを使うのは良い商品が安く売っているからではなく、Amazonなら手軽に買い物ができるからだ。多くの人もそうではないかと思う。ユーザー登録やクレジットカード番号の入力を乗り越えて、1円でも安い別のショッピング・サイトで買おうなどと思う人は稀だろう。また、Amazonに売っていなかったら諦めるなどという人も多いだろう。 ショッピング・サイトのコンテンツであるところの取扱商品とその

    コンテンツは王様なのか