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  • 年間休日の平均や内訳は? 125日・120日・110日・105日って実際はどのくらい休める? | なるほど!ジョブメドレー

    就業先を選ぶうえで気になる年間休日数。求人票に記載されている日数が、平均より多いのか少ないのかイメージがわかないことも。平均的な年間休日数や具体的な休日の内訳を把握して、職場選びの参考にしてみてください。 年間休日とは、会社や事業所が定める1年間の休日数の合計のことです。労働基準法が守られていれば、年間休日を何日に設定するかは経営者の判断に委ねられるため、それぞれの会社や事業所によって日数は異なります。 「週休制の法則*」による法定休日のほかにも、夏季休暇・年末年始休暇・祝日などが就業規則により「休日」として定められている場合、これらも年間休日に含まれます。 また、有給休暇は労働基準法によって定められた「法定休暇」であり、事業者は年5日以上取得させることが義務化されています。有給休暇は会社が定める「公休日」ではなく、取得できる日数やタイミングが個人によって違うため年間休日には含まれません。

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