みなさん、こんにちは。 クニ吉です。 今回は、見よう見まねで触ったMicrosoftのAccessについて書いていこうと思います。 やりながら個人的に感じた・学んだレベルなので、参考程度に見ていただければと思います。 ●なぜAccessを使おうと思ったのか? 私は仕事のひとつとして、売上や書類などの管理をやっています。 取引先コードの管理、売上管理に契約管理、書類管理・・色々あります。 私が入社した時には既にExcelの管理表がいくつかありましたが、後から必要性を感じて作った物もあり、 さらに管理表が増えてしまいました。 管理表が複数あることで、 複数の管理表に同じ内容(会社名、案件名等)を入力することになるので、時間がかかる。 ひとつのアクションに対して複数の管理表を更新することがあり、更新漏れが発生しやすい。 管理表を閲覧する際に一個一個ファイルを開けなければならないので、面倒。 とい
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