プロダクトポートフォリオマネジメント(Product Portfolio Management)とは、戦略コンサルティングファームのボストンコンサルティンググループ(BCG)が1970年代に提唱した戦略フレームワークです。 マーケティング担当者が覚えておきたいフレームワーク集 マーケティング担当者、経営・営業企画、営業推進などに責任がある担当者のみなさまが覚えておきたいフレームワークを「利益を作る分析力がつく!ビジネスフレームワーク集25選」でまとめました。以下のリンクから無料でダウンロードが可能です。みなさまのお役に立てますと幸いです。 プロダクトポートフォリオマネジメンとは? プロダクトポートフォリオマネジメントは、企業戦略における経営資源の最適な分配を知るための分析フレームワークです。「市場成長性」と「市場における自社のシェア」の2つに軸に、各事業の事業規模の大きさを示す円でプロット
![プロダクトポートフォリオマネジメントとは?一番わかりやすい入門編](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/abd0a660dc8dea60565fd062d7cf397446d3c93a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmakefri.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F10%2F2018103100.jpg)