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    企業や団体(以下、「企業」とする)における広報活動とは、日々遂行されている様々な広報業務の積み重ねである。毎日、当番が早朝に出社して行う新聞記事のチェックとクリッピングで一日が始まり、マスコミからの問い合わせや取材申し込みへの対応、一般の方々からの問い合わせ電話、メールでの意見具申への返答、そして社内報の取材と自社媒体の記事編集などなど。そんな中に、危機管理案件が舞い込んできたら、それはもう大変。広報部門の一日は慌ただしく、毎日あっという間に終わってしまうものである。 忙しい一日が終われば、充実感も達成感もあるかもしれない。社内でも、広報部門は忙しいのによくやっている、といわれるかもしれない。でも、それは単なる自己満足に過ぎない。「広報活動」とはそんなものである。 来あるべき広報部門の仕事とは、こんな「広報活動」を超えるものでなければならない。 広報とは、人事、経理、企画、営業などと同じ

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