サイトリニューアル時に手間がかかるのが、既存サイトのページを把握して、ページリストを作成する作業。特に大規模なサイト、CMSから出力されたページが多いサイトなどでは、1ページずつURLを拾い上げるのは現実的ではありません。僕は昔からWebsite Explorerを利用してURL一覧(サイト内データ)を取得し、Excel形式に保存して利用しているのですが、ページリスト作成の工程や活用シーンとしては、スタッフ間共有や新URLの追加などがあるので、Googleスプレッドシートにアップロードして展開するようにしています。 Website ExplorerでURL一覧を取得する(※大規模なサイトは時間がかかります) Excel形式で出力。実際使うのは「サイト内データ」 不要なセルを削除したりと、基本的な体裁はExcelで整える。僕の場合は階層構造をより見やすくするために罫線を使って親子関係を明確に
![サイトリニューアル時のページリスト作成|Webディレクター・ハラヒロシのブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/82baf821afb49bf7ae2f02b8518b7b1f06dc94a3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ultra-l.net%2Fnote%2Ffb_ultra.jpg)