タグ

2011年4月7日のブックマーク (1件)

  • 音楽出版社としての各社の強み - 日経トレンディネット

    エクシング・ミュージックエンタテイメントの強みは、カラオケという音楽消費地への近さだ。「うたスキ」という会員数500万人のSNSを持っており、会員の歌唱履歴から「年齢や地域、楽曲を紐付けて、どんな傾向の曲が、どんな層に人気かが分かる」(エクシング小林氏)という。ボカロ曲はマーケティングの参考になる数字が皆無に等しいため、これは貴重なデータになるだろう。またボカロP自ら出演するプロモーションビデオを作って、カラオケ端末の画面に流すというダイレクトな宣伝もやっている。 クリプトン・フューチャー・メディアは、初音ミクその他、ボーカロイドのキャラクターの権利を持っている。「ボーカロイド文化はキャラクターと分かち難く存在している」と話すCFM伊藤氏。ゲームやイベントなど、企業ベースでの企画は、同社に持ち込まれることが多い。それは管理曲をプロモートする絶好の機会だ。 出版社としての事業を始めたのは、こ

    音楽出版社としての各社の強み - 日経トレンディネット
    mirai-iro
    mirai-iro 2011/04/07
    ボカロ曲の権利関係