Unityで作ったAndroidゲーム(apk)の基本的な解析、改ざん手法をやってみる。 実験台のゲームプロジェクトapkの解析と改ざんを行うにしても、市販のゲームでやるのはよくないので、簡単なゲームをUnityで作ってみた。 plumber - github.com ローカルサーバーをdocker-composeで起動し、 簡単なタイトル画面とホーム画面、ゲーム画面を持つ。 タイトル画面では、マスターデータをsqliteとしてダウンロードし、読み込む。 ホーム画面では、事前にAssetBundleビルドしたpng画像をダウンロードして表示している。 今回はこのゲームのapkビルドを対象に、解析を行う。 事前準備解析、改ざんを行うにしても、実際にアプリが動作しているUSBデバッグ環境を用意したい。 そこで、今回は楽天miniを使うことにした。 USBデバッグをオンにし、USBでPCと端末を