もうすでに多くの人が指摘している事のような気がするし、あえて今さらとは思うが、私独自でそう気付いたので、一応、書いときます。Web2.0的に成功したサイトを真似て別の会社が似かよった新しいサービスを作ったとしても、真似た会社のサイトは成功したWebには勝てない。つまり、Web2.0的なサービスはユニークなもので、そのユニークさが広まったら別のサイトは使わないという方向性があるのではないでしょうか。 私が使っているWeb2.0的サイトとしては、Google、Mixi、Wikipedia、del.icio.us(これは英語の情報を得る場合に限る)、はてな、Flickr、などなどなど。グルメのWeb2.0的サイトとしては、Livedoorグルメと食べログ.comの両方を使っています。ブログサイトは乱立してますけど。 Web2.0的サイトはいつも独り勝ちになってしまう事が事実かどうかは別にして、こ