タグ

毎日新聞に関するmirukijiのブックマーク (3)

  • 福島第1原発:警戒区域内のペット 米動物愛護団体が関心 - 毎日jp(毎日新聞)

    被災地で保護したペットの映像を示すLCAのハーミソンさん。映像の一部はLCAのサイトにも流している=堀山明子撮影 【ロサンゼルス堀山明子】東京電力福島第1原発事故の警戒区域に取り残されたペットの救出活動に対し、米国内の動物愛護団体の間でも関心が高まっている。一部の団体は被災地で救出作戦に直接参加。インターネットを通じて日政府に動物保護を求める署名運動も始まった。いずれも05年のハリケーン・カトリーナが米国を襲った際、ペット同伴の避難を認めずに問題化した経験を生かしてほしいと呼びかけている。 ロサンゼルスの動物愛護団体「ラストチャンス・フォー・アニマルズ(LCA)」のスタッフ、チャールズ・ハーミソンさん(32)は3~4月の2回、福島県富岡町など警戒区域を含む被災地で計128匹の犬やなどを保護し、被災地の動物を一時預かるボランティアに届けた。 ハーミソンさんは被災地で、ペット同伴禁止の避難

    mirukiji
    mirukiji 2011/05/28
    助けたいなら団体が自分で行けよ。動物愛護のためらな放射能ぐらい屁でもないだろう?そうだろ?
  • 社説:震災と日中韓 融和から協力深化へ - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災で、日は多くの外国から助けてもらった。米国はもちろん、隣の中国韓国でも国民の関心は強く、官民挙げての支援活動をしてくれた。地理的にも歴史的にもつながりの深い中韓両国との絆を改めて感じさせた。 その中国の温家宝首相と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が21日、東京で今日開く日中韓首脳会談のため来日し、宮城県と福島県を訪れた。先月にはギラード豪首相も宮城県南三陸町に足を運んだが、外国首脳の被災地訪問は日の復興への決意を後押しするだけでなく、震災後の日に対する海外の懸念を払拭(ふっしょく)する上でも効果があるだろう。中韓首脳の被災地訪問が、風評被害を含む品輸入規制の見直しや日への観光客の復活につながることを期待したい。 福島県では菅直人首相も合流し、3首脳が原発事故の被災県で一堂に会した。日中韓はエネルギー政策をめぐる個別の事情を抱えながらも、原発に電力の一定の割合を依

    mirukiji
    mirukiji 2011/05/22
    中韓がやろうとしていることは、日本の追い落としでしかない。外交をナイーブな論理で語るほど愚かなことはない。こんなお花畑脳では利用されるだけのお人好しな馬鹿にしかみられないぞ。
  • 発信箱:ヒーローはいらない 滝野隆浩(社会部) - 毎日jp(毎日新聞)

    「フクシマ50(フィフティ)」という言葉がある。福島原発の過酷な環境下で働く作業員約50人を、海外メディアがそうたたえた。原子炉冷却のための放水作業をした消防隊員も機動隊指揮官も会見。その勇気と気遣う家族とのやりとりに心打たれた。ふと、思う。原発事故に立ち向かう自衛隊員はなぜ出てこないのだろう? 実は、陸自中央特殊武器防護隊員6人は3号機の建屋が水素爆発したとき、乗っていた車ごとがれきに埋まり、けがもした。現場で最も生命の危機にさらされたケースといっていい。彼らはすぐ翌日、任務に復帰したという。命令ではなく、自らの意思で。放射線のプロとしての誇りか。それにしても、前の日に聞いた爆音は耳に残っているだろう。現場に放置された横倒しの放水車を見れば恐怖がよみがえったはずだ。彼らが会見を開く予定はないという。 自衛隊には「ヒーローはいらない」という文化がある。1人の勇気ある行動を称賛しない、むしろ

    mirukiji
    mirukiji 2011/05/02
    そう思うなら違法な集団みたいな記事今後は書くなよな。
  • 1