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ブックマーク / hbol.jp (3)

  • 「ブラック企業なら転職すればいい」論が見ていない、低賃金労働層転職の現状 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    4月27日に公開された最新の有効求人倍率(参照:e-Stat)は3月では1.62倍有効求人倍率(新規学卒者を除きパートタイムを含む)となっている。ここ数年は1.0倍を超え、上昇の一途だ。 しばしこの有効求人倍率の上昇を政治の功績として取り上げられたりするのだが、実際は人口比率が変わってきたことにともなう、労働人口の減少が主因である。しかも、この有効求人倍率が右肩上がりに上昇している状況が喜ばしい、と考えるのは早計だ。 問題の鍵は「就職件数」だ。有効求人倍率が1.0倍を超えだした2014年以前は、1か月平均で18万人を超える就職があったものが、以降になってからは毎年下落し、ここ3年を見ても2015年は約15.9万、2016年は約15.1万、2017年に至っては月平均が15万人を割り、14.6万になってしまっているのだ。 なぜこのようなことが起きてしまっているのか? これは求人における賃金や技

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    miruto
    miruto 2018/05/14
    貯蓄も0でスーツも持ってなくて有給も取れず時間もないから転職ができない…そんな蟻地獄みたいな人は流石にレアなんじゃないだろうか…仮にいたとしたら親に借金してでも抜け出すべきでしょ。
  • 10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境 | ハーバービジネスオンライン

    今年10月期放送のアニメで異変が起きている。10月8日からテレビ放送を開始していた『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』は21日、すでに放送していた1、2話分のAbemaTVやGYAOなどへの動画配信サービスを停止(※現在は配信再開)。また、『ろんぐらいだぁす!』、『第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ』といった他のアニメ番組も「制作スケジュールの遅れ」などを理由に放送延期が相次いで発表された。

    10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境 | ハーバービジネスオンライン
  • 『君の名は。』『シン・ゴジラ』ヒットに沸く東宝。それでも売上への影響は数%? « ハーバー・ビジネス・オンライン

    東宝配給の映画作品の勢いがすごい。今年8月はどこを見渡しても『シン・ゴジラ』の話題で溢れ、公開わずか1か月で観客動員数は360万人を超え、興行成績も53億円を突破という大ヒットとなった。 通常の製作委員会方式を採らず、単独出資で作を手がけた東宝は、株主に対し、経営成績・課題・目標を開示・表明する有価証券報告書においても名指しで「(ゴジラ)成功に向けて全社をあげて取り組みます」と記している。事実、その言葉通りの成功を収めた。 ⇒【資料】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=109632

    『君の名は。』『シン・ゴジラ』ヒットに沸く東宝。それでも売上への影響は数%? « ハーバー・ビジネス・オンライン
    miruto
    miruto 2016/09/19
    映画事業が売上のたった5%だったのは知らなかった!ローリスクローリターンな事業だったとは…。
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