ファーストクラス──。そこは、搭乗者のうちたった3%の人間しか立ち入ることのできない“知られざる世界”である。そんな特別な空間で、真のビジネスエリートたちが見せる素顔とは……。そして彼らにとってはごくごくあたり前の習慣、「気遣い」とは……。 ファーストクラスの常連客は、各界のいわゆる著名人ばかりである。ベテランCAといえど、彼らと対峙して緊張しないはずはない。 「実は、ファーストクラスのお客様には相手をリラックスさせる不思議な力が。みなさんやさしい笑顔で相手の目を見て話をされ、しかもユーモアあふれる話で自ずと緊張もほぐれてしまいます」 また、どんなサービスにさえ、きちんと目を見て「ありがとう」の言葉を添えてくれるという。 「搭乗されるときも『今日はよろしくね』と、目を合わせながら笑顔で挨拶してくださいます。人というのは不思議なもので、相手の出方次第で自分の出方を決める習性があります。笑顔や
![超一流の習慣「きちんと目を見て、『ありがとう』と言える」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e644596bcb07c42b74dd4d0c3fb35e4b852e97d6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F7%2F1200wm%2Fimg_674a9a5bfcc3089cbe905d4d4ff57a0b16109.jpg)