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2018年1月17日のブックマーク (1件)

  • 「サブブランド」「2年縛り」「SIMロック」――MVNO3社が語る“公正競争”の課題

    MVNOの出席者。右からIIJの島上純一取締役、楽天の大尾嘉宏人執行役員、楽天モバイル事業 事業企画・管理課の小田祐己氏、ケイ・オプティコムの久保忠敏取締役、浜田誠一執行役員 アンケート結果:大きく10個の問題点が浮き彫りに 今回の会合に先立って、検討会の事務局はMVNOに対するアンケート調査を実施した。全75社中61社が回答したアンケートでは、主に以下のような要望や意見が寄せられた(総務省公開資料を参考に、一部体裁を整えて掲載)。 MNOのサブブランド(※1)による通信サービスの品質と営業活動に関する検証が必要 MNOとのデータ接続料を原則として「当年度精算」とした上で、その基準をより明確にしてほしい キャリアのフィルタリングにかからない、キャリアメール相当のメールサービスを提供できるようにしてほしい MVNOでも「緊急通報時の位置取得」「緊急速報メール(Jアラートなど)の受信」を問題な

    「サブブランド」「2年縛り」「SIMロック」――MVNO3社が語る“公正競争”の課題
    misafusa
    misafusa 2018/01/17
    Y!mobileはSBそのものだ。“接続料”の公平性議論なんざ該当しない。無能の総務省は引っ込んでろ。型落ちの中古端末で低品質のMVNOなんか使いたくない。総務省が競争を潰すまでは最新端末を現在のMVNO料金以下で使えたのに