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2007年11月27日のブックマーク (2件)

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
    misaquo
    misaquo 2007/11/27
    わ、これは面白い!
  • ガンダムOO(1~7)感想 島国大和のド畜生

    TVを見る習慣のない自分が何とか見れているのは、gyaoのおかげ。 すでに物語の1割を終えた頃だと思うが、ドラマは世界の説明と思わせぶりなセリフに終始し、視聴者の視点を提供しないまま進んでる&話自体は進んでいない。 なので、それはそれで作劇としてはいいけど、興味を保てないでいる。 酷く気になるのは、子供(恐らくターゲットは中学性)が観る事を意識したシナリオ、演出として、これはアリなのか?という部分。 私だけの感想の可能性が高いが、アニメがイビツに進化し、絵だけが綺麗になり、演出によるリアリティを獲得した上で、物語のリアルを置いてけぼりにしてきたツケの固まりを観ている気がしてくる。 (絵の綺麗さも、マツゲは書いてもハナゲは書かないというイビツな綺麗さだが) この辺り当に個人的な好みの問題なのだが。 かつて「機甲戦記ドラグナー」という番組があって、これは「機動戦士ガンダム」を意欲的に焼きなお

    misaquo
    misaquo 2007/11/27
    最近のアニメ全般について。ホントにその通りだと思います。