タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

子どもと学習に関するmishika53のブックマーク (2)

  • オランダで注目「イエナプラン教育」日本にも出てきた導入校:朝日新聞GLOBE+

    ■問いを自分で立てる 広島県福山市は、常石造船を傘下に持つツネイシホールディングスが社を置き、JFEスチール西日製鉄所がある中国地方の大都市だ。造船所を望む市立常石小学校は2022年度、「イエナプラン教育」をとりいれた全国初の公立小学校として再スタートする。 イエナプラン教育ドイツで提唱され、オランダで発展・普及した。一人ひとりの発達や個性を大切にしながら自律と共生を重視する。生徒は6~9歳、9~12歳といった異年齢グループで学ぶ。時間割は「(サークル)対話」「遊び(演劇など)」「仕事(学習)」「催し」の四つを循環させて組み立てる。多様な生徒が協働して学ぶのが特徴だ。 その研修が7月末、常石小で開かれた。 参加したのは、中学の先生を含め約20人。「日イエナプラン教育協会」の中川綾(42)が説明する。「『総合的な学習の時間』や学習指導要領と方向性は同じです」。ホワイトボードに「テーマ

    オランダで注目「イエナプラン教育」日本にも出てきた導入校:朝日新聞GLOBE+
  • 発達障害の子どもを支える「株式会社」の挑戦(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    大阪市・大阪メトロ南森町駅から徒歩で3分。銀行や飲店などが並ぶ商店街の賑わいを抜けた一角に、いま注目を集める学習塾がある。 発達障害や不登校、引きこもりの子どもたちを専門に預かり個別で指導する「あすはな先生」の教室だ。子どもたちを指導するのは、臨床心理士の資格を持つ専門家を中心に、大学や大学院などで心理学、福祉学、教育学などを学ぶ学生たち。 子どもたち一人一人に対して事前に臨床心理士がヒアリングを行い、発達上の特性や、障害、認知の特性を把握した上で個別の学習プログラムを組んでいくのが強みだ。 注意欠陥多動性障害(ADHD)や学習障害(LD)など発達障害と診断され公的支援の対象になる子どもたちだけではなく、グレーゾーンと呼ばれる「やや不器用な子」や「集団生活が困難な子」など、公的支援の枠組みからこぼれ落ちてしまう子どもたちも入塾が可能で、我が子の生育に不安を抱える親たちの「駆け込み寺」的な

    発達障害の子どもを支える「株式会社」の挑戦(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
  • 1