目玉焼きに関するmishingのブックマーク (2)

  • 旦那衆は囲い込みがお好き:日経ビジネスオンライン

    マスターズの中継を見ながら、「パトロン」という言葉に当惑をおぼえた人はいないだろうか? 私は、何年か前に由来を聞いていたので驚かなかったが、はじめて聞いた時には、ちょっと面らった。 「パトロン? どこにそんな連中がいるんだ?」 と。 念のために解説しておく。 「パトロン」は、「観客」のことだ。 マスターズトーナメントでは、「観客」ないしは「ギャラリー」のことを、「パトロン」と呼ぶのである。 なぜ、ほかの大会と違う呼び方をするのかについては、おいおい説明する。 とにかく、今年のマスターズ中継では、この「パトロン」という耳慣れない用語が連呼されていた。中継放送においてのみではない。この半月ほど、TBS経由で流れてくる電波は、ニュースと言わず、深夜のバラエティーと言わず、少なからぬ比率でマスターズの番宣を含んでいたのだが、その番宣の中で「パトロン」は、お題目みたいな調子で繰り返されたのである。

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    mishing
    mishing 2009/04/13
    さりげなくしかしあからさまに目玉焼き
  • サニーサイドアップ上場の裏に悪評飛び交う”偽善系”仕事術(前編)

    トップアスリートが生む感動をカネに変え、ついに上場企業となったサニーサイドアップ。しかし、その一方では、同社のやり方は”偽善錬金術”だと揶揄され、湯水のごとく、悪評が湧いているという。テレビ関係者、プロダクション関係者の証言を元に、その裏事情を探る。 現在、証券アナリストの間で注目を浴びている会社がある。大証の新興企業市場ヘラクレスに株式を上場したサニーサイドアップ(以下、SSU)だ。9月5日の上場初日、初値は公開価格の2800円を下回る2760円だったが、その後は買い注文が殺到し、値幅制限いっぱいのストップ高(3160円)で上場初日の取引を終えた。 SSUというPRマネジメント会社が発足したのは85年のこと。もともとは企業の商品やサービスをPRする事業が主であったが、90年代に入ってからスポーツビジネスに進出。そして、一気に飛躍を遂げた要因は日サッカーの異端児・中田英寿の存在であった。

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