タグ

ブックマーク / gihyo.jp (3)

  • 第1回 詳説:デベロッパーツールの使い方 | gihyo.jp

    こんにちは、Google Chrome ExtensionsのAPI ExpertとChromium-Extensions-Japan管理人を担当している、太田と申します。いつもはクロスブラウザで連載していますが、今回はGoogle Chromeのデベロッパーツールについて紹介します。 昨今のJavaScriptHTMLCSSブームの背景には、開発環境、特にFirebugに代表されるようなデバッグツールの目覚しい発展が大きく貢献していると思われます。その反面、高機能化するデバッグツールの各種機能を使いこなすことが難しくなってきているという現実もあります。そこで、今回から全4回でGoogle Chromeに搭載されているデベロッパーツールの使い方とそれを利用したデバッグ・チューニングのノウハウをお届けしたいと思います。第1回はデベロッパーツールの機能紹介と基的な使い方を解説します。 な

    第1回 詳説:デベロッパーツールの使い方 | gihyo.jp
  • 第1回 新しくなったモーショントゥイーンの可能性を探る! | gihyo.jp

    6月5日にAdobe Flash CS4 Professionalのビギナー向け解説「速習Webデザイン Flash CS4」が発売されました。この連載は、書籍の発売記念企画としてお届けします。 書籍の内容と同じテーマを掲載しても面白くありませんので、CS4で大幅に変更されたモーショントゥイーンと関連機能に絞って、詳しく取り上げていきたいと思います。第1回は、Flash CS4の新機能について大まかに解説し、どのようなメリットがあるのか考えていきたいと思います[1]⁠。 新しいモーショントゥイーンの習得は避けて通れない まず最初にFlash CS4の新機能について確認しておきましょう。以下に主な新機能を列挙しました。 オブジェクトベースのアニメーション編集 モーションエディタによる詳細なアニメーション設定 ボーンツールによるインバースキネマティックの表現 3D回転および3D変換ツールによ

    第1回 新しくなったモーショントゥイーンの可能性を探る! | gihyo.jp
  • 第2回 インタラクティブ道のサムライ 阿部晶人(後編) キャンペーンサイトの効果の計り方 | gihyo.jp

    第2回目は私と同じ広告代理店の立場からオグルヴィ・ワン・ジャパンでインタラクティブ・クリエイティブ・ディレクターとして活躍されている阿部晶人さんにお話を伺った。今回はその後編。 Webの数値的な効果よりも、広告主との信頼関係が大事 新野: Webが何でもできてしまう分、過剰な期待をされて困るようなことってないですか? Webが大事なのは判ったので「Webでぜひミラクルを!」みたいな話も時々あるのですが。 新野。 阿部: 「Webでミラクルを」みたいな話は以前はよくありましたが、最近はもっと数値的な結果を求められることが多いですね。ROIとか。 それって当然のことなんですが。 新野: そうですね、それは僕もよく直面します。 でも、ぶっちゃけWebの効果をきちんと数値で証明するって今の段階では難しくないですか?? 阿部: そうですね。 新野: やっぱりそうですか。よかった。(⁠笑) Webでこ

    第2回 インタラクティブ道のサムライ 阿部晶人(後編) キャンペーンサイトの効果の計り方 | gihyo.jp
  • 1