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ブックマーク / santosh.hatenadiary.org (1)

  • 「教えて!カンヌ国際広告祭」 佐藤達郎著 〜 Cadbury Dairy Mik Chocolateの広告 - Santoshの日記

    広告のように、人の心の奥深いところでの共感が必要で、しかもその善し悪しの結果が厳しく数字で表されてしまうものは、国や文化、あるいは時代の感覚による違いが、端的に表れてくるものだと思います。 私は、10数年間、海外でのマーケティングにまつわる仕事をしてきましたが、海外の広告を日のものとくらべると、そのテーマやアプローチ、トーン&マナーで多くの違いを感じます。どちらかと言えば、世界においては、日の広告が特殊だと感じることが多いです。広告も、携帯電話や家電と同様、日において、ガラパゴス的な進化を遂げてきた業界だと思います。 日の広告は、日と言う閉じた社会において、コンテキストオリエンテッド、つまり共通の文化や価値観、知識や話題、或いは雰囲気をみなが共有している、という前提に立ってつくられているものが多いと感じます。よって、それらを海外に持って行って字幕をつけて、その意味を説明しても、な

    「教えて!カンヌ国際広告祭」 佐藤達郎著 〜 Cadbury Dairy Mik Chocolateの広告 - Santoshの日記
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