こんにちわ! 鉄人です。 みなさんはカールはご存じだと思いますが、カールの売り方や販売戦略を知っている人はそんなに少ないのではないかなと思います。 カールは当時190億規模の売り上げを生み出していた明治の主力的な商品です。 昔の販売の仕方というのは安くうまいお菓子ということで絶大なブランド価値を持っていました。 今はどうしても安くうまいお菓子というのはほかにも出てきているので、あんまり価値が大きくはなくなってきているため、市場規模も少なくなってしまったらしいんですね。 そこでカールの広報担当や販売戦略を担当する方々は戦略を変えようと考え、今は地域ごとに限定のカールを売ろうという行動に至っています。 そうなった経緯というのは、地域ごとにブランドを確立していったほうが、いいというものでした。 企業にとってブランドを存続させるのがいかに大事かというのはご存じの方も多いかと思います。 そういった中