タグ

ブックマーク / ayudante.jp (2)

  • ページが印刷されただいたいの回数を計測する方法 | アユダンテ株式会社

    ユーザーの閲覧環境はPCからスマートフォンへ移りつつある今日この頃ですが、地図ページやクーポンページ、領収書ページなど、依然として「印刷されやすい」ページというものは残っています。 こういったページで実際に印刷された回数を計測するには、最近では「印刷ボタン」をページへ設置して、そのクリック数を計測するのが主流ですが、逆に言うとボタンが押されずに直接ブラウザの機能にある印刷を行われたり、そもそもボタンが設置されていないページでは計測がされません。 そこで今回はJSのイベントリスナーを使った、(ページに設置されている「印刷ボタン」のクリック計測ではなく)ブラウザの機能として「印刷」のダイアログが表示されたタイミングで計測する方法についてご紹介します。 (Googleタグマネージャの新機能ではありません。いつかトリガーとして加わってほしいですね) ブラウザ機能から印刷ダイアログが表示された回数を

    ページが印刷されただいたいの回数を計測する方法 | アユダンテ株式会社
  • タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社

    現地時間の2012年10月1日、日時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定) Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール

    タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社
  • 1