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営業に関するmisotasのブックマーク (5)

  • 天使たちの訪問販売:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 魚と同じく人間にも「シュウセイ」がある。訪問販売という職種は、この人間の『シュウセイ』をもろに突く商法だ。訪問販売の達人たちの「技」は、人間の奥深い心理を詳らかにすると同時に、それを巧みに利用する商売の極意にも通じている。この世界のトップ・セールスマンたちの奇想天外な商い人生を通じて、商いと人間の原点を探る異色の人間論。 記事一覧 記事一覧 2012年12月14日 第19話(最終回) 放射線とどじょう汁 「竹田君、涙の物語」とサヨウナラと この連載では訪問販売という独特な商法と、そこで生きるセールスの達人たちの人生をつづることで、人間の奥深い心理やそれを巧みに利用する「商売の極意」を紹介してきた。 2012年12月7日 第18話 松井さんが女性にモテる理由 お客様と同じ。自分の中にある三悪を排除せよ 私の部下だった松井さん。彼の女性攻略法は実にフルッテいる。彼は「女性を

    天使たちの訪問販売:日経ビジネスオンライン
  • 【アポ取りの極意 続き:初回アポでお客様の心を掴む!】

    社長業5年目です。接客、営業の仕事をしております。趣味は体を鍛えること、読書、ドライブ、漫画です。自由に生きましょう! こんにちは! 走る社長、貫洞です。証拠写真です。 さて、前回は【アポ取りの極意 テレアポ編】を更新しました。小さなテクニックを駆使し、時に大胆に切り込んでいく手法で「15分のアポイントが取れた」ところまでを書きました。今回はその続きです。 アポが取れたら、その瞬間から、次は提案を考えましょう。その企業様の事を詳しく調べることは必須です。 【初回アポイントの準備から番まで】 アポイントが取れてから実際にお伺いするまでの間にすべき事は以下の流れになります。まずは訪問先企業様のHPをチェックします。 ・どんな規模の企業様なのか? 資金・沿革・組織図をチェック ・企業理念は何か? HPなどに社訓や社是が載っていればチェック(できれば暗記) ・アポイントを頂いた部署以外に顧客化

    【アポ取りの極意 続き:初回アポでお客様の心を掴む!】
  • アポ取りの極意【電話編】

    今回は、テレアポの極意について。この春から営業部に配属される新入社員や、新規クライアントを開拓したい人のお役に立てば幸いです。 「こんなやり方でアポを取っているのか!」と思う人もいるかもしれませんが、私の場合はアポを取ると同時に、その企業に合った提案書を心を込めて1部ずつ作成しています。そのあたり、どうかご理解ください。 では、確実にアポが取れる電話の極意を紹介します。 電話のかけ方 まず、電話をかける際は「知り合い」を装うのが基です。知り合いではない場合は、飛び込み訪問をして名刺交換をするなど、とにかく「電話口で名前を出せる人」を最低1人作ってから電話をかけます。営業先が飲店を経営している会社や個人が入れるお店を運営している会社の場合、お店に直接足を運び、店長と話して名刺をもらってくるという方法もあります。 どうしても名前が見つからない場合は、求人広告を探して採用担当者の名前でも良い

    アポ取りの極意【電話編】
  • なぜ、ド新人営業マンが3秒トークするだけで 200万円の成約が取れたのか?

    「事例広告」の方法 今、ビジネスマンは目に見えるモノよりは、目に見えないサービス、説明しにくい付加価値を売って生きている。この連載では、これまで誰も語らなかった、「目に見えない商品を売りまくる方法」を、『事例広告』という切り口を通じて紹介していく。 バックナンバー一覧 「これ、今度の製品の…○○市でのお客様事例です…」 (そう弱々しくつぶやきながら、事例パンフレットをおずおずとお客に差し出す……) これが、ソフトウェア会社に勤めていた37歳の私が、生まれてはじめて口にした営業トークでした。社会に出てから15年のあいだ、翻訳者、技術者、マーケティングなど、ずっと内勤。外の顧客に会うことのなかった私がついに営業というものにデビューすることになり、ある市役所で職員の人に向けて、やっとのことで発した第一声、それがこのトークになっていないトークでした。 ところがこれが成功してしまったのです。市職員は

    misotas
    misotas 2012/02/21
    法人営業は事例・実績が命
  • 現役セールスレップの営業コンサルタントがこっそり教える!!“新規開拓営業の極意”:第2回 お客様の満足度は絶えず変化する:森 英昭  | 財経新聞

    現役セールスレップの営業コンサルタントがこっそり教える!!“新規開拓営業の極意”:第2回 お客様の満足度は絶えず変化する ■売上は上がったがクレームを頂くことに!! さて、前回のコラムでは、下記のような「顧客満足事例」をご紹介いたしました。 ・夕方にもパンを大量に焼く ・焼きたてを店頭でアピール ・夕方焼いた売れ残りパンをモーニング後のドリンクにサービスで提供 →その結果、お客様に満足して頂き、口コミで売上急上昇 このお店は順調に売上が上昇しましたが、ある日お客様から大きなクレームをいただくこととなってしまったのです。 どのようなことかと言うと、ある日の夕方はとてもお客様の入りが良く、大量に焼いたパンも殆ど売り切れてオーナーはじめ、スタッフ一同大喜びをしていました。 夕方から夜にかけて入られたお客様は、「もうこれだけですか・・・」と残念そうに帰りました。 しかし、こんなことは繁盛店には良く

    現役セールスレップの営業コンサルタントがこっそり教える!!“新規開拓営業の極意”:第2回 お客様の満足度は絶えず変化する:森 英昭  | 財経新聞
    misotas
    misotas 2011/06/14
    人間というのは欲張りなもんですね
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