ダブルダイヤモンドは、デザイン思考でおなじみの、サービスや製品の開発プロセスです。 ざっくり言うと、アイデアの発散と収束を繰り返し、サービスや製品の完成に至るというモデルで、イギリスの政府系デザイン機関Design Councilが2004年に提唱し、幅広い分野で利用されています。 Design Councilより引用僕はボードゲームデザインをほぼ我流で始めましたが、改めて振り返るとダブルダイヤモンドに近いところもあるなと思いたち、ボードゲームver.を整理してみることにしました。 それがこちらです。ちなみにボードゲームづくりには色々流派がありますが、僕は基本的にボードゲームはメディアの一種だと思っているので、何か伝えたいテーマがあり、そこから創作が始まると考えています。 全体を見てみると、テーマの発見から始まり、一つ目のダイヤモンドで「どんなゲームをつくるか」を考え、その収束後に二つ目の