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神話に関するmisui-shiのブックマーク (20)

  • ダイモーン - Wikipedia

    ダイモーン[注 1](ギリシア語: δαίμων - daimōn; ラテン語:dæmon, daemon; 英語: daemon [diːmən], daimon [dáimoʊn])は、古代ギリシアおよびヘレニズムにおける神話・宗教・哲学に登場する、「人間と神々の中間に位置する、あるいは善性あるいは悪性の超自然的存在で、下位の神格や死んだ英雄の霊など」を指す(プラトン『饗宴』を参照)。和訳例は「鬼神」[1]、「神霊」[2]、「精霊」[3]。 ダイモーンはユダヤ・キリスト教のデーモン(人間を誘惑したり、苦しませたり、取り憑く悪霊)をも指し[4]、デーモンに相当する西洋諸語(英: demon, 独: Dämon, 仏: démon)は、これより派生したものである。主として古代ギリシアやヘレニズム哲学におけるダイモーンに対して「ダイモーン」という呼称を適用し、ユダヤ・キリスト教におけるダイモ

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  • エレウシス - Wikipedia

    エレウシス(古代ギリシア語: Ἐλευσίς / Eleusis)は、古代ギリシアのアテナイに近い小都市。ギリシア神話に登場する女神デーメーテールの祭儀の中心地として知られる。また、古代の悲劇詩人アイスキュロスの生誕地でもある。 現在はエレフシナ(現代ギリシャ語: Ελευσίνα / Elefsina)と呼ばれる。ギリシャ共和国アッティカ地方に属する基礎自治体(ディモス)であり、西アッティカ県の県都である。 エレウシスの密儀[編集] デーメーテールの祭儀は、エレウシスの秘儀、または密儀と呼ばれ、古典古代時代最もよく知られた密儀宗教のひとつであり、しばしばたんに「密儀」として言及されることもある。エレウシスの秘儀は紀元前15世紀ミュケナイ期に始まったと言われている。マーティン・P・ニールソン(英語版)は、この密儀が「人を現世を超えて神性へと到らせ、業の贖いを保証し、その人を神と成し、その人

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  • エウヘメリズム - Wikipedia

    エウヘメリズム(euhemerism)とは、王や英雄といった偉人が死後に祭り上げられたのが神の起源であるとする説。紀元前300年代に『神論』を著したとされるエウヘメロスの名に由来する。 合理的な説明を試みようとしてなされた知的活動の一環だったが、神々も元は人に過ぎなかったとするこの説は後代のキリスト教教父達にとって異教を貶める格好の材料になった。 概要[編集] 昔の王または皇帝が神格化されたような例は世界中の文化に見られる。実際、神話ではどこまでが神で、どこからが実在の人物なのか線引きするのは難しい。古代エジプトのように、まだ現世にいる王(ファラオ)が神と同一視されていた例[1]もある。その権威性に裏付けられて多くの古代国家では神政政治が発達した。 脚注[編集] ^ 正確にはオシリスの息子、ホルスの化身として。→オシリスとイシスの伝説 参考文献[編集] 『ギリシャ神話』エンカルタ百科事典

  • 無限∞空間 2号館

    ★現在、最新記事の更新は ブログ のほうで行っています。 ★最近の研究で「島のケルトは存在しなかった(大陸とほぼ無関係)」が確定してきたため、サイト内のテキストをある程度修正しました。(2017/5/28~) が、なにぶん書いたのが昔で全部は修正しきれない/修正してしまうと別ものになる箇所もあったため、暫定的な処置となっています。適宜読み変えてください。 当サイトの中の人は、「歴史上存在した"ケルト人(大陸のケルト)"と、後世に名づけられた"ケルト諸語"、"ケルト人(島のケルト)"の間に直接的な関連はない」 と考え、慣習で使ってる以上の理由が見当たらない"ケルト"の名称を両方に使うのは紛らわしく適切ではない、とする意見を採ります。 >>件に関わる詳細のブログ記事 ■ ■ ■ドイツ叙事詩 ニーベルンゲンの歌 ・名前変換表/オマケ:特殊文字一覧 ・エピソード別 相違表 ■ヴォルスンガ・サガ/

  • elderedda

    1. 私はすべての者に耳をかたむけよ、と求む 聖なる同胞よ 大きなる者も小さき者も ヘイムダッルの息子たちよ。 死者の父よ、望まれるか? 私に語れと? 世界の古き知らせを 私の覚える最も遠き記憶であることを? 2. 私は巨人たちを覚えている 太古に生まれた者たちを その頃はまだ遙か昔で 私を 育ててくれた。 九つの世界を私は覚えている 九人の樹の女巨人を 枝にて計る名高き樹を 地の下のことを 3. それは古き時のこと そこにユミルが住んだ 砂浜もなければ海もなく 冷たい波もなかった。 地面はどこにも見られず 上に天もなかった 洞は大口を開け しかし草はどこにもなかった 4. ブールの息子たちが 土地を引き上げる前に 彼らは名高き中つ国を 形造った 太陽は南から輝き 石の上の軒並みに光を射した その時 地面は覆われた 緑なすニラネギに 5. 太陽は南から飛び上がった 彼女には月が その右手に

  • 北欧神話、9世紀~13世紀のサーガから~巫女の予言~ ‐ ニコニコ動画(原宿)

    北欧神話「巫女の予言」から。9世紀から13世紀にかけて成立した歌謡集『古エッダ』より。巫女がオーディンに世界の創造を語るシーン。絵はイギリスの挿絵画家アーサー・ラッカムが描いた「ニーベルングの指環」の挿絵からちなみに寒い地方でもよく成長するネギ(ニラに近い種)は、日人にとっての稲穂のように重要な植物なんですね。太陽が天の淵をなぞるという表現は、太陽が沈まないほど緯度が高い北欧ならでは。以前うpした北欧神話→sm11146656

  • カール・ケレーニイ - Wikipedia

    カール・ケレーニイ(Karl Kerenyi、1897年1月19日 - 1973年4月14日)は、神話学者、宗教史学者。ハンガリー・テメシュヴァール(現ルーマニア・ティミショアラ)に生まれる。ギリシア神話や古代宗教の研究に大きな足跡を残した。 略歴[編集] 青年時代に古代世界への関心を深めるとともに、レオパルディ、C・F・マイヤー、シェニエ、フリードリヒ・ヘルダーリン、ジョン・キーツ、ミルトン、ウェルギリウスなどの文学作品を愛好する。アラドのギムナジウムを経てブダペスト大学に進学し、ゲイザ・ネメーメディ、ヨーゼフ・シュミットに師事、古典文献学を専攻。その後ドイツに遊学、ベルリン大学で古典文献学の権威ヴィラモーヴィッツ=メレンドルフをはじめ、ヘルマン・ディールス、エドゥアルト・マイヤー、エドゥアルト・ノルデンに学ぶ。さらにグライフスヴァルト大学、ハイデルベルク大学で研究に励む。後に彼はヴィラ

  • ギュスターヴ・モロー-オルフェウスの首を運ぶトラキアの娘-(画像・壁紙)

    (Jeune fille thrace portrait la tête d'Orphée) 1865年 154×99.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) フランス象徴主義の偉大なる巨星ギュスターヴ・モロー随一の代表作『オルフェウスの首を運ぶトラキアの娘』。1866年のサロン出品作(その後、国家の買い上げとなった)であり、翌1867年のパリ万博の出展作としても知られる作は、ギリシア神話に登場する吟遊詩人で、歌と竪琴の名手としても語り継がれる≪オルフェウス≫の首と竪琴を抱きかかえるトラキア(※現ギリシア・トルコの古代の地名)の若い娘を描いた作品である。神話上では、愛エウリュディケとの永遠の死別に絶望したオルフェウスは、冥府の秘儀を男性のみに伝え、全ての女性を避けたことが原因で、(トラキアに住む)酒神バッコスの信女たちに八つ裂きにされた後、海に投げ込まれ、その後、トラキア(

  • デミウルゴス - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "デミウルゴス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年6月) デミウルゴス(デーミウールゴス、Δημιουργός、dēmiourgós、英: Demiurge)は、プラトンの『ティマイオス』に登場する世界の創造者である。 概説[編集] ギリシア語では「職人・工匠」というような意味である。プラトンは物質的世界の存在を説明するために、神話的な説話を記した。この言葉と概念はグノーシス主義において援用され、物質世界を創造した者、すなわち「造物主」を指すのにデミウルゴスの呼称を使用した。 神学的思想[編集] 『ティマイオス』に記

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0141.html

  • 根の国 - Wikipedia

    根の国(ねのくに)は、日神話に登場する異界である。『古事記』では「根之堅洲國」(ねのかたすくに)・「妣國」(ははのくに)、『日書紀』では根国(ねのくに)・「底根國」(そこつねのくに)、祝詞では根の国底の国・根國底國(ねのくにそこのくに)・底根の国(そこねのくに)と書かれる。 根の国は、その入口を黄泉の国と同じ黄泉平坂(よもつひらさか)としている記述が『古事記』にある(大国主の神話)。しかし六月晦の大祓の祝詞では根の国は地下ではなく海の彼方または海の底にある国としている。 祝詞においては、罪穢れは根の国に押し流すとしていたり、悪霊邪鬼の根源とされたりしている。 『古事記』ではスサノオが根の国を「妣(はは)の国」と呼んでおり、大国主が大国主の神話で須勢理毘売命に会い、生大刀・生弓矢・天詔琴を根の国から持ち帰っている。 諸説[編集] 根の国のあった場所は言うまでもなく地下であるという主張もあ

  • ヘケト - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ヘケト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年5月) ヘケト(Heget,Heket,Heqet)またはヘカト(Heqat)は、エジプト神話における水の女神。 概要[編集] 多産と復活を司るとされる。 蛙そのものか蛙の顔をした女性の姿で表される。 元々、古代エジプトにおいて蛙は、その姿から胎児の象徴であり、また多くの卵を産むことから多産の象徴でもあった。オタマジャクシを描いた象形文字が大きな数である「十万」を意味した程である。 クヌムので、息子はヘカ。クヌムが泥をこねて創造した人間に命を吹き込む役目を持つと言われる。

  • アラクネー - Wikipedia

    ディエゴ・ベラスケス画『アラクネの寓話(織女たち)』(1657年頃)マドリッド、プラド美術館所蔵 アラクネー(古希: Ἀράχνη, Aráchnē)は、ギリシア神話に登場する女性である。リューディアのコロポーンで染織業をいとなんでいたイドモーンの娘。長母音を省略してアラクネとも表記される。 アテーナーとアラクネー(ルネ=アントワーヌ・ウアス画、1706年、ヴェルサイユ宮殿所蔵) ダンテ『神曲』に登場するアラーニェの彫像。ギュスターヴ・ドレによる 『変身物語』によればアラクネーは優れた織り手で、その技術は機織りを司るアテーナーをも凌ぐと豪語するほどだった。これを耳にしたアテーナーは怒りを覚えたが彼女を諭す為に老婆の姿を借りて神々の怒りを買うことのないように忠告を与えた。しかし、アラクネーはそれを聞き入れずに神々との勝負を望んだ為、女神は正体を表してアラクネーと織物勝負をすることになった。

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  • 八紘一宇 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼って書かれています。(2017年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年3月) 出典検索?: "八紘一宇" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 八紘一宇(はっこういちう、旧字体:八紘一宇、英語: Eight crown cords, one roof)、または八紘為宇[1](はっこういう、旧字体:八紘爲宇)とは、「天下を一つの家のようにすること」または「全世界を一つの家にすること」を意味する語句であり[2]、「天皇総帝論」、「唯一の思想的原動力」等ともいう[3]。『日書紀』の「八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)にせむ」を、全世界を一つの家

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  • ~ 大祓詞 (字幕有) ~

    ▼画像は上賀茂神社参道・幸神社・晴明神社。▼幸神社さんは同志社今出川校舎の裏辺りにあり、京都御所の鬼門の守りだそうです。字幕はWMMの制限で切れ目が変だったりするけど(゚ε゚)キニシナイ!!▼「なんでこんな音源がうちに…」シリーズ。▼

    ~ 大祓詞 (字幕有) ~
  • 祓戸大神 - Wikipedia

    祓戸大神(京都市・地主神社) 祓戸大神(はらえどのおおかみ)とは、神道において祓を司どる神である。祓戸(祓所、祓殿)とは祓を行う場所のことで、そこに祀られる神という意味である。 神職が祭祀に先立って唱える祝詞である「祓詞」では「伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊祓給ひし時に生り坐せる 祓戸大神等」と言っており、祓戸大神とは、日神話の神産みの段で黄泉から帰還した伊邪那岐命が禊をしたときに化成した神々の総称ということになる。 なお、この時に大禍津日神・八十禍津日神(災厄を司る神々)、神直毘神・大直毘神・伊豆能売(禍津日の災厄を直す神々)、上津綿津見神・中津綿津見神・底津綿津見神(海の神々)、住吉三神、三貴子(天照大御神・月読命・須佐之男命)も誕生しているが、これらは祓戸大神には含めない。「祓詞」ではこの祓戸大神に対し「諸諸の禍事罪穢有らむをば祓へ給ひ清め給へ」と祈っている。

    祓戸大神 - Wikipedia
  • 夜刀神 - Wikipedia

    夜刀神(やつのかみ、やとのかみ)は、『常陸国風土記』に登場する日の神(蛇神)である。 概要[編集] 『常陸風土記』の行方郡段に見え、行方郡の郡家の周辺の原野に群棲する蛇体で頭に角を生やした神で、その姿を見た者は一族もろとも滅んでしまうと伝えられていた。継体天皇の時代に箭括氏(やはずのうじ)の麻多智(またち)が郡家の西の谷の葦原を新田として開墾するに際し、妨害する夜刀神を打殺したりして山へ駆逐し、人の地(田)と神の地(山)を明確に区分するためにその境界である堀に「標の梲(しるしのつえ)」を立て、以後祟りのないように社を創建して神として崇めることを誓い、自ら神の祝として仕えるようになったといい、麻多智の子孫(箭括氏)によって『風土記』編纂の時代まで代々祀ってきたという。 また、孝徳天皇の時代に行方郡を建郡した壬生連(みぶのむらじ)麿(まろ)が、夜刀神の棲む谷の池に堤を築こうとすると、池の辺の

  • 文化英雄 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "文化英雄" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年9月) ギリシア神話のプロメーテウス 文化英雄(ぶんかえいゆう、culture hero)とは、火や作物の栽培法などの有意義な発明や発見をもたらし、人間世界の文化に寄与したとされる伝説的人物やある種の動物のことをいう。 概要[編集] 文化英雄は民族、部族の始祖やトーテムとして位置づけられることも多い。また文化英雄は至高神や創造神と異なり、既存の世界の上で特定の文化要素の創造を行う存在である。文化英雄の中には、いたずらを行う異界の存在であるトリックスターである例も見られる。

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  • ペルセポネー - Wikipedia

    レンブラント・ファン・レインの1631年頃の絵画『プロセルピナの略奪』。ベルリン絵画館所蔵。 神話によると、ペルセポネー(当時のコレー)は、アテーナーとアルテミスのように永遠の処女であることを誓ったため、アプロディーテーはエロースの矢で冥界の王ハーデースを射ることを画策した[4]。ちょうどペルセポネーは、ニューサ(山地であるが、どこであるのか諸説ある)の野原でニュムペー(妖精)達と供に花を摘んでいた[5]。するとそこに一際美しい水仙の花が咲いていた。ペルセポネーがその花を摘もうとニュムペー達から離れた瞬間、急に大地が裂け、黒い馬に乗ったハーデースが現れ、彼女は冥府に連れ去られてしまった。 オリュムポスでは、母デーメーテールがさらわれるペルセポネーの叫び声を聞きつけた。そして娘の姿がどこにもないことに気づくと、悲しみにくれながら、松明を片手に行方の分からない娘を探して地上を巡り歩いた。そして

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  • 北欧神話 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2020年11月) この記事の出典は、Wikipedia:信頼できる情報源に合致していないおそれがあります。そのガイドラインに合致しているか確認し、必要であれば改善して下さい。(2020年11月) 北欧神話の神々は不死ではないため、最終戦争であるラグナロクまで老いることのないよう、イズンの黄金の林檎をべなければならない。1890年、J・ペンローズ作 北欧神話(ほくおうしんわ、アイスランド語:Norræn goðafræði、ノルウェー語:Norrøn mytologi、スウェーデン語:Nordisk mytologi、デンマーク語:Nordisk mytologi)は、キリスト教化される前のノルド人(ノース人)の信仰に基づく神話。スカンディナビア神話とも呼ば

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