ゲリラマーケティングとは、小さなお店や小企業のためのマーケティングのことだ。 小さなお店や小企業では、大企業のようにマーケティング部門を持ったり、広告会社やマーケティング会社と契約して、テレビCMや新聞広告・雑誌広告を何ヶ月にもわたって大々的に行うなんて資金はない。 なので大企業やチェーン店とは別の発想が必要になる。 大企業やチェーン店であれば、企業のブランドや商品のブランド価値を高めて集客する。 大企業というのは、とにかく大量のお客をかき集めないと商売が成り立たないという部分があるので、言ってみれば大きな船で、大きな網を広げて魚を捕るような手法になる。 そのためには自社ブランドをいかに高く保ち、それをユーザーや消費者に、いかに周知させるかに重点が置かれる。 自動車のCMを見れば分かるが、格好の良い車はかっこいいタレントが宣伝し、家族向けの車は家族団らんのイメージのCMになっている。 女性