タグ

2014年6月12日のブックマーク (1件)

  • 【図解】基本的な4つのフリー戦略まとめ | 未来電子テクノロジー

    Tweet Tweet こんばんは、くぼたんです。 最近のサービスはいろいろ無料のものが多いですよね。 あれってどうやって成り立ってるんだろうと 思った方もいるかもしれません。 なので今回は、基的なフリー戦略モデルを4つ図解付きで紹介します。 フリー戦略における4つのモデル 直接的内部相互補助 三社間市場 フリーミアム 非貨幣市場 直接的内部相互補助 直接的内部相互補助というのは、商品やサービスを無料もしくはものすごく安価で 提供することで、他の商品やサービスの購入を促す。 よくジムやデパートなんかでもある 無料体験や一部商品・サービスの無料化などがこのモデルになります。 三社間市場 三社間市場は、サービスを利用するユーザーが直接費用を負担するのではなく、 第三者が代わって費用を負担するモデル。 広告や集客代行などもこのモデルに当てはまり テレビグーグルの広告もこのモデルです。 フリー