2012年3月11日のブックマーク (2件)

  • はじめに

    このテキストは、早稲田大学人間科学部の通学生及びeスクール生の新入生を対象にして、大学での学び方について説明しています。 大学での学び方は、高校までの学び方と大きく違います。また、職場での学び方とも違う部分が多くあります。その一番大きなものは、アカデミックな文章の書き方ということに集約されるでしょう。アカデミックな文章とは、あなたの独自の考え方をデータをもとにして、明快に論理的に表現するということです。 社会は、あなたが大学を卒業したときに、そうした文章が書けるようになっていることを期待しています。このスタディスキルは、最終的にはアカデミックな文章をどのようにして書けるようになるかということをゴールとして組み立てられています。 このテキストは、通学生では「基礎演習」という科目で、またeスクール生では「スタディスキル」という科目で使うことを想定しています。また、特に授業がなくても各自で独習で

    はじめに
    mitsugeek
    mitsugeek 2012/03/11
    このテキストは、早稲田大学人間科学部の通学生及びeスクール生の新入生を対象にして、大学での学び方について説明しています。
  • 3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた

    日を増すごとに新聞の一面からは東日大震災関連の記事が次第に姿を消していき、日常に戻っていくわけですが、その様子を一面の記事の移り変わりでまとめてみました。 使ったのは2011年3月11日から12月31日までの朝日新聞(大阪版) 上から下へざーっとスクロールさせれば、どんどん話題が風化していく様子がよくわかります。 2011年3月11日~3月17日 3月18日~3月24日 3月25日~3月31日 4月1日~4月7日 4月8日~4月14日 4月15日~4月21日 4月22日~4月28日 4月29日~5月5日 5月7日~5月13日(5月6日は休刊日) 5月14日~5月20日 5月21日~5月27日 5月28日~6月3日 6月4日~6月10日 6月11日~6月18日(6月13日は休刊日) 6月19日~6月25日 6月26日~7月2日 7月3日~7月9日 7月10日~7月17日(7月11日は休刊日

    3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた
    mitsugeek
    mitsugeek 2012/03/11
    凄い。。。