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  • The Unbearable Lightness of Marketing : ヤラセでないクチコミマーケティングってあるんですか?という話 - livedoor Blog(ブログ)

    そもそも、クチコミって、自然発生的であるからこそ価値があるわけで、それを人為的に発生させようとする時点で、有償であれ、無償であれ、矛盾を内包しているように思います。 以前、を書いたときに議論したのですが、クチコミの要因って、結局、モノ自体に帰るんですよね。 モノといっても、もちろん価格だとか流通網などの外部要因や場所や時間などの文脈的要因も含まれるんですが。 そういう意味では結論は見えていて、企業はクチコミ自体を集めることなどよりも、自然発生したクチコミを分析し商品開発や次フェーズのマーケティングに効果的・効率的・継続的にフィードバックする仕組みを作ることに投資した方がはるかに投資対効果は高いでしょうし、それこそ、当のクチコミマーケティングと呼べるものになるのではないでしょうか。 もちろん、既存のプレイヤーも上気のような仕組みは持っていると思いますが、行った施策に限定されるAd

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