【ワシントン=本間圭一】クローリー米国務次官補(広報担当)は28日の記者会見で、商船三井が運航する大型原油タンカー「M・STAR」の右舷後部がホルムズ海峡を航行中に爆発したとされることについて、「現時点でタンカーが攻撃されたことを示す情報はない」と語った。次官補は、「事故以外(の要因)を示す情報はない」とも述べた。
【ワシントン=本間圭一】クローリー米国務次官補(広報担当)は28日の記者会見で、商船三井が運航する大型原油タンカー「M・STAR」の右舷後部がホルムズ海峡を航行中に爆発したとされることについて、「現時点でタンカーが攻撃されたことを示す情報はない」と語った。次官補は、「事故以外(の要因)を示す情報はない」とも述べた。
反捕鯨団体シーシェパードのバットマンカーもどきの抗議船「アディ・ギル」号が、日本の捕鯨船「第2昭南丸」と接触。アディ・ギル号は船首切断で沈没しました。(沈没せず大破で免れたという情報も) 日本の捕鯨船側からの動画が早速、公開されています。(財)日本鯨類研究所の提供でお送りしました。 なんかこう、悪役っぽい形だったからこうなるんじゃないかなーと思っていたら、もう沈んだのか・・・早かったな・・・お約束だな・・・ こちらはシーシェパードの別の抗議船ボブ・バーカー号からの視点で、衝突の瞬間のビデオ映像です。 シーシェパード側は「真の捕鯨戦争の始まりだ!」と息巻いていますが、日本は戦後直後に軍艦を改装して捕鯨に使っていた過去があります。占領軍に「捕鯨に使いたいから軍艦を返して下さい」と頼んだら、返答のリストには戦艦長門があったのは有名な話。実際に捕鯨に使ったのは一等輸送艦(艦尾がスロープ状で獲物を引
今回の関門海峡衝突事故、報道量は少なくなっているもののいまだにマスコミによる犯人探しは続いているようです。一方で、ニュース番組のコメントやネットで言われているのが、護衛艦(軍艦)である「くらま」がコンテナ船「カリナスター」との衝突で大きく破損したこと。 特に、「軍艦構造」であるフネが「商船構造」に『負けた』という論調や、酷いものでは「一般商船に負ける護衛艦など税金の無駄」だというものまであります。 ここには大きな間違いがあります。そもそも「軍艦構造」が万能で「商船構造」が脆弱であるという前提そのものが間違っているのです。 このあたりの、勘違いに対しては当ブログやコメント欄の常連であるHMSさんのブログで過去に何度か説明されています。 当ブログ過去エントリ:海保のダメコン? 民主党の海賊対策が海自を危機に追い込む 2月16日放送「TVタックル」・海賊問題でいい加減なことを言う人た
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