タグ

ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (3)

  • ドラえもんの動力源に最適!? “手のひらガスタービン”が描くエネルギーの未来

    ドラえもんの動力源に最適!? “手のひらガスタービン”が描くエネルギーの未来:小寺信良のEnergy Future(21)(1/3 ページ) 手のひらサイズのガスタービンには、日のエンジン製造技術の粋とエネルギーの未来が詰まっている。いままでの常識を超えた発電機の開発はどのように行われたのだろうか。実機の動作も動画で見てみよう。 震災以降の電力需給への不安から、多くの人が主幹電力というものに関心を持ち始めた。震災前の日の電力構造は、原子力をベース電力にし、その上に火力、水力、さらにその上に別の方式が乗るというものだった。 大半の原発が停止したいま、その不足を補っているのが火力であるということは、皆さんもご存じだろう。だがこれまで火力発電は、あまりにも昔からある発電方式なので、あらためて意義を考えることは少なかったように思う。 調べてみると火力発電とは、投入する燃料で分けると、天然ガス・

    ドラえもんの動力源に最適!? “手のひらガスタービン”が描くエネルギーの未来
  • 組み込みシステム開発における“モデル”とは?

    組み込みシステム開発における“モデル”とは?:体験! MBD&MDDによる組み込みシステム開発(1) 組み込みシステムのモデル 皆さん、「モデル」という言葉を聞いたことがありますか? 「モデリングするぞ!」 「これは良いモデルだなぁ」 「モデル駆動開発をしよう!!」 など、情報通信技術(ICT:Information and Communication Technology)系、組み込み技術(ET:Embedded Technology)系を問わず、システムの分析・設計をしているとモデルという言葉がよく出てきます。 私があるセミナーに出席したときも、“モデル”が出てきました。しかし、ぼんやりと聞いているうちにそのモデルとは、私の知っているICT系のソフトウェアの世界のモデルとは違うということに気が付きました。それは制御の世界のモデルで、当時私が属していたICT系のソフトウェアの世界の住人が

    組み込みシステム開発における“モデル”とは?
  • 京子がクルマつくってるらしいよ(@_@;)

    技術者であれば一度は聞いたことがあるかもしれない「モデルベース開発」という言葉。連載では、主人公である電装部品メーカーの若手女性技術者・小野京子が、“燃費世界一”を目指すクルマの開発に関わる中で、モデルベース開発を一から学びつつ、技術者としても成長していく姿を描きます。京子の奮戦に乞うご期待!

    京子がクルマつくってるらしいよ(@_@;)
  • 1