世の中にあるネットショップの戦略というのは大きく2つに分けられます。一つが”安さ”で勝負するネットショップ、もう一つが“唯一化”で勝負するネットショップです。前者の”安さ”で勝負するネットショップの代表例として言わずもがなAmazonが挙げられるでしょう。本、CD、家電製品、日用品など日頃の生活に欠かせない商品であり、かつそれぞれの商品に型番が振られている商品を扱うショップに適しています。しかし、確かに値段を下げればその間はいつもより商品は売れると思いますが、結局利益を削っていることになりますので中長期的にみると賢い戦略とはいえません。 また「安く買えるショップ」というイメージを持たれてしまうと、もう値下げをし続けるしか方法がなくなります。こういった戦略で勝てるのは大量仕入れ、大量販売が可能な予算を持っている大企業のみです。規模の経済というものが働くんですよね。結局個人でネットショップを行
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