弊社には、営業戦略やBtoBマーケティングに関して、様々な質問や相談が寄せられるが、その中で、特に多いのが、営業戦略の立て方についてである。 例えば、下記のような内容である。 (1)見込み客との名刺交換まではうまくいくがその先が進まない (2)顧客ニーズをつかんだ営業展開ができない (3)営業担当者が勝手に「売れない」と判断しクロージングを諦める (4)組織的な提案型営業を実行する営業戦略がない (5)商談が進まない顧客を育成する営業戦略がわからない こういった課題を解決する「営業戦略を立てたい」というのが、ご相談をいただく大きな理由となっているが、これらの課題をすべてを解決する具体性・実現性のある営業戦略を立案するのは非常に難しい。 そこで、今回は、営業戦略の課題を解決するヒントとして、営業戦略の「短期戦」と「長期戦」についてご紹介する。営業戦略の短期戦・長期戦とは何か?そしてそれぞれの