タグ

ブックマーク / shunkashutou.com (1)

  • 【野菜の保存期間を劇的に延ばす!】ブランチング処理とは? - 急速冷凍機の厳選比較サイト「春夏秋凍」

    枝豆などの豆類、イモ類、コーン、カボチャ、ホウレンソウなどはよく冷凍前にブランチング処理されます。 逆にエリンギなどのきのこ類、小松菜、玉ねぎ、トマトなどはブランチをせずに冷凍することが多いものになります。 きのこ類は含まれる水分量が少ないので冷凍に強く、ブランチをする必要がありません。また、トマトなど加熱すると崩れるものはそのまま冷凍するとよいでしょう。 ブランチング処理の効果 野菜の冷凍耐性があがる 品が冷凍に強いかは、品の組織の強さと含まれる水分量で決まります。組織が弱く、水分量が多いと、冷凍した時に氷の結晶が細胞を壊してしまいドリップにつながります。 野菜は8割から9割が水分で出来ているので冷凍に弱いのです。野菜をさっと茹で、流水で冷やすことで組織が柔らかくなり、冷凍に強くなるのです。 酵素の働きが抑えられる 野菜はポリフェノールや酸化酵素などが含まれており、貯蔵中に酸化するこ

    【野菜の保存期間を劇的に延ばす!】ブランチング処理とは? - 急速冷凍機の厳選比較サイト「春夏秋凍」
    mitsuse
    mitsuse 2021/08/18
  • 1