「小さな組織の未来学」について いわゆる「大企業」では、手続きや根回し・制度の維持等が目的化し、エネルギーの大半をそこに投入せざるを得なくなるため、その猛烈な働き方に相応しいアウトプットは外からは見えにくいものになっていきます。そして、過去から蓄積されたブランドエクイティや潤沢なキャッシュフローをベースにしたマーケティング活動が業務上の主役になってしまうことで、そこで働く人の気配や個性・活気というものは少しずつ消されていきます。 一方、課題先進国であり、成長の限界が明確に見えてきた日本が再生されるためには、これまでとは異なる実質的な働き方と成果が必要です。この時主役に躍り出るのは「イノベーションのジレンマ」に囚われる必要のない「小さな組織」ではないでしょうか。機動力(Mobility)、素早い意思決定(Decision-making)、予期せぬ個性の出現を活かす環境(Personality
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