同じグループ会社にアドテク関連の会社がいくつかあるためか、質問にあったのが「アドネットワークの会社とリワードの会社ってなにが違うんですか?」といったことでした。確かに括りはアドテク(*1)関連になるのですが、仕組みというか広告商品がそもそも違うので、「広告商品として違います」といった回答が広告業界にいる人向けになるのですが、広告業界も社会人経験もまったくない状態の人に説明するにはちょっとハードル高いです。というか、私でもちゃんと説明できるか危ないので、整理してみました。 「B(広告主) to B(メディア)」がアドネットワークで、「B(広告主) to B(メディア) to C(ユーザ)」がリワード広告(だと思ってます)。かなり個人的ではありますが「B to B to C」を「B to B with C」と呼ぶのが好きです。その説明は最後の方で。 この図がアドネットワークの概要図になるのです
![アドネットワークとリワードの違いについてちょっと考えてみた:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/747760e982bf36cf043302f619631870bd4f2c37/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-301-100x100.png)