大学生数学基本調査の平均の問題において、大学生の24%が誤答したという前回の記事の続き とりあえず言っておきたいのですが、正解率とその知識を理解している人の割合は別の概念です。 ある問題に正解した人の中は A:想定する知識を持っている & 正解 B:「想定する知識を知識を持っていない & 正解」 の二種類に分けられます。また、不正解になった人は C: 想定する知識を持っていた & 不正解 D: 想定する知識を持っていない & 不正解 に分けられます。 正解=A+B 不正解=C+D 理解=A+C 不理解=B+D ということです。 さて 平均の問題を間違えた人が24%(不正解)であることを根拠に「平均の概念を理解していない大学生は24%だ(不理解)」という結論を導き出すのは正しいでしょうか? 上記ロジックはまぐれで正解した人の割合と、引っ掛け問題にやられた人の割合が一致した場合に、成り立ちうる
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