as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一本道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =
平素より格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。 この度、株式会社パイオンは株式会社ジェイ・コミュニケーションと合併することと相成り こちらのサイトは閉鎖いたしました。 お問い合わせにつきましては、こちらよりご連絡いただきますようお願い致します。 株式会社ジェイ・コミュニケーション これまでご利用いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。
*マウスイベントを拾ってみよう MCを張れるようになったら、マウスイベントを取れるようにしてみる AS2使いがよく質問する on(press) や、 mc.onPress = function ができなくなったって、あたりね。 **AS3でのイベントの取得 AS3では基本的にイベントの取得は、addEventListener というものを使って、「誰が」発信した「どのイベント」を、「どの関数が」うけとるかを、定義して使う。 発信者.addEventListener( イベントタイプ, 受け取る関数 ) 雰囲気的には、従来のStage.addListener とか Key.addListener に近い感じ。 なのでAS3では例えばマウスイベントを受け取りたい場合、まずイベントを受け取る関数を用意して、ムービークリップにマウスイベントはその関数に渡せって登録してやる必要がある。 それがさっき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く