ブックマーク / toyokeizai.net (132)

  • 日本人は「人口急減の恐怖」を知らなすぎる | TKO木本の「基礎から知りたい」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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  • 社内失業から立ち直った日立研究者の本音

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  • テスラ、最先端ロボット工場に行ってみた

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  • ガリバー、営業利益100億円狙う渾身の一手

    国内中古車最大手のガリバーインターナショナルが車の「買い取り屋」からの脱却を急いでいる。 2014年4月の消費増税や2015年4月の軽自動車税増税が響いた結果、2015年度の国内新車販売市場は、前年度比6.8%減の493万台と、4年ぶりに500万台を割り込んだ。新車販売が低迷すれば車の下取りも減るため、中古車買い取り事業者にとっても打撃になる。 にもかかわらず、4月13日に発表されたガリバーの2016年2月期決算では、営業利益が前期比41.6%増の75億円。営業外で4億円の為替差損が出たものの、純利益は前期比25.1%増の41億円という好業績で着地した。 狙うはB to Cへのシフト 新車市場が低迷している中、ガリバーが好業績を出せたのは、卸売りで儲ける従来のビジネスモデルから、B to Cへの事業シフトが功を奏しているからだ。従来は一般消費者から買い取った車をオークションに出すというB

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  • スバルとマツダ、デザインの根本的な違い

    新世代プラットフォームを採用する第1弾として注目 スバル(富士重工業)が3月下旬のニューヨーク国際オートショーで世界初公開した5代目にあたる次期型「インプレッサ」。北米での旺盛な需要を背景に「売る車が足らない」ほど絶好調なスバルの新世代プラットフォーム(車台)を採用する第1弾の車とあって、自動車業界内外での注目が高まっている。 新しいプラットフォームの導入により、比較的コンパクトなインプレッサから「レガシィ」「アウトバック」、北米向けの3列シートSUV(スポーツ多目的車)といった大きな車種まで、スバルが単独で開発するすべての車種に1つの共通したプラットフォームを採用する(トヨタ自動車との共同開発「BRZ」(トヨタ名「86」)は除く)。 そのメカニズムもさることながら、スバルが新型インプレッサで初めて導入する重要なポイントがもう1つある。「ダイナミック×ソリッド」と称する新しいデザイン思想を

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  • パナマ文書を読み解く集団「ICIJ」とは何者か

    パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出した、金融取引に関する大量の内部文書が世界的に大きな波紋を広げている。 同国のタックスヘイブン(租税回避地)を利用して各国指導者や富裕層らが脱税や資金洗浄を行っている証拠を示すものになりそうだ。3日から世界各地で一斉に報道され、各国政府は脱税疑惑などの調査を開始している。 1150万点に及ぶ「パナマ文書」は、ドイツの日刊紙「南ドイツ新聞」が匿名の情報源から入手し、米非営利組織「国際調査報道ジャーナリスト連合」(The International Consortium of Investigative Journalists=ICIJ、部ワシントン)が世界の100を超える報道機関に公開。調査と分析の後、先のメディア各社の報道につながった。 南ドイツ新聞はミュンヘンに拠点を置く、左派リベラル系の全国紙である。1945年に創刊され、発行部数は約

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  • 新入社員は絶対に保険に入ってはいけない!

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  • 品川駅前には、なぜ「家電量販店」がないのか

    新宿や池袋のような、利用者の多い都市部の駅には「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」といった都市型の家電量販店がある。例えば世界一の利用者数を誇る新宿駅は、JR東日だけでも一日の乗車人員が約74万8000人(2014年度)に達し、京王や小田急、東京メトロなども合わせると、非常に多くの人が毎日この駅を使用していることがわかる。 そんな新宿駅には、東口と西口それぞれに「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」がある。そして、ヤマダ電機の都市型店舗「LABI」も新宿駅の東西にある。 都市型家電量販店は、ターミナル駅の近くに店を構え、多くの利用者を集めている。しかし、そういった家電量販店が充実していない駅も東京都内にはある。東京駅と、品川駅である。東京駅にはヤマダ電機の「Concept LABI TOKYO」しかなく、品川駅にはゼロである。 今後発展する品川は… 品川駅は、JR東日の乗車人員が1日当たり約

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  • そこはまさに生き地獄、兵士は何を見たのか

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  • JR高崎線の火災事故は、なぜ長期化したのか

    2016年3月15日午前4時頃、JR高崎線の籠原(かごはら)駅構内で火災が発生し、構内に電気を供給する配電盤、構内の信号やポイントなどを管理する連動装置、踏切保安装置などが焼損した。このために、同線の熊谷~庄間は15日の終日運休、そして復旧に手間取る中で熊谷~岡部間は17日の午後1時まで全面運休という異例の事態となった。同線に直通している湘南新宿ラインと上野東京ラインも大きく混乱した。 原因は、電線の絶縁体(碍子=がいし)が破損し、大きな電流が漏電したということだが、JR東日の発表によれば、碍子をつなぐボルト(直径19ミリ)が腐し折れていたという。2015年5月の定期点検では異常はなかったということだが、同社は首都圏にある同種の絶縁体約8万個を緊急点検すると発表している。 相次ぐ電化設備のトラブル JR東日では、ここ数年、電化設備に関するトラブルが増えている。例えば、2015年4月

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  • 「3月人事」にイラつく人に欠けている視点

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  • オタク文化の巨大祭典「コミケ」が抱える悩み

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  • 九州の地銀再編は、新たな段階に突入した

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  • 「そごう柏店」を撤退に追い込んだ過酷な事情

    「ああ、ここもなくなってしまうのね」――。JR柏駅前にそびえる“思い出の場所”を前に、通りがかった年配の女性はそう嘆いた。 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は3月8日、運営する西武旭川店(北海道)とそごう柏店(千葉県)の2つの百貨店について、2016年9月末に閉店すると発表した。好調なコンビニエンスストア事業とは対照的に苦戦する百貨店事業のリストラに踏み切り、経営改革のスピードを加速させる狙いだ。 「グループの利益が最大の今だからこそ、構造改革を進める」。記者会見に臨んだセブン&アイHDの村田紀敏社長はこう強調した。百貨店閉鎖に加え、同じ傘下の総合スーパー(GMS)のイトーヨーカ堂についても、2017年2月期中に20店の不採算店閉鎖に踏み切る。 閉鎖する百貨店2店舗で働く社員は、そごう・西武のほかの店舗へ配置転換する。契約社員については、閉店となる9月末で契約切れとなる。今回の閉鎖に

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  • ソニー「α6300」に秘められたスゴい技術

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  • IT人材、不足しているのは「若手」だった

    ぼへちゃん、今日はカフェでプログラミングのお勉強のようです。普段から勉強熱心。このような日々の勉強が質の高い仕事に繋がります。 その横で、なにやら話し声が聞こえます。どうもエンジニアを探している人のようです。新しくWebシステムを開発してくれる人を募集しているようですね。 プログラミング言語にはPHP、データベースにはMySQLHTML5とJavaScriptを使ったUIの実装など、今時のWebシステムの標準的なスキルセットを持つ人を求めているようです。 それも1年ぐらいの経験者。それほど深い知識を求めてはいない様子。これらはぼへちゃんの得意分野。長年このような技術を使ったWebシステムを担当してきました。 「できるできる! 隣に全部できる人がいるよ!」と思ったのもつかの間、その人の一言にガックリ。 「とりあえず若い人で」。どうも若手でないと採用する気がないようです。 経験豊富なベテラン

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  • 激売れ!無印の「海外発商品」が強いワケ

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  • ミニマリストが厳選する無印良品ベスト10

    今では無印良品に囲まれてミニマムな暮らしをしている私ですが、好きだと思ったインテリアが暮らしにフィットせず、なかなかうまくいかない。仕事と子育ての間で揺れながら、部屋の模様替えを重ねてみても何だか心が晴れない。ナチュラルから北欧……好きなのにうまくいかない。何が原因かわからないまま過ごしていました。 でも、転勤族の夫に伴って10年で5回の引っ越しを繰り返すうち、そのことにだんだんと疲れてきましたし、無駄を感じるようになりました。 そんな私を救ってくれたのが無印でした。当時――結婚した10年以上前から無印良品の家具は好きで買っていましたが、雑貨を飾ることが好きだったわが家で、無印良品のモノは目立つ存在ではなかったと思います。それでも、何となくいつもそばにいて居心地がいい。そんな感じでした。 無印良品の「底力」 無印良品の「底力」に気づかされたのは、今から3年ほど前。今の家に引っ越すタイミング

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  • 「スター・ウォーズ」にイラッとする人の目線

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  • スバルの4WDが雪国で圧倒的に愛される理由

    販売台数100万台超え 富士重工業(社名ブランド「スバル」)の乗用車が売れに売れている。昨年(2015年)の世界販売台数は約95万台と過去最高を記録し、今年(2016年)はついに100万台超えを果たす見込みだ。 価格と燃費で売れているかというと、そうではない。2014年のデータによれば、生産の実に94%が4WD(4輪駆動、スバルではAWDと呼んでいる)となっている。4WDという付加価値でアピールする、欧州プレミアムブランドを思わせる状況だ。それがトヨタを上回る営業利益率14.7%(2014年度)につながっているのだろう。 国内でもスバルは4WD推しだ。4WDの設定がないのはトヨタと共同開発したスポーツカー「BRZ」だけで、前輪駆動も選べるインプレッサでも、4WD比率が74%に上る。昨年12月の国産4WD乗用車の登録台数では、1位にインプレッサ/XV、3位にフォレスター、6位にレヴォーグ、7

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