タグ

ブックマーク / dot.asahi.com (5)

  • 「ryuchellの強さと優しさに、ただただ圧倒された」 親交のあった沖縄の元大学教員が語る素顔 | AERA dot. (アエラドット)

    ryuchellさん 7月12日にその死が報じられた、タレント・ryuchellさん(享年27)は、沖縄への並々ならぬ郷土愛でも知られていた。昨年12月17日に、「ようこそryuchellらんどへ ~新たな私に出会おう~」というトークイベントでryuchellさんと対談し、その後も親交のあった玉城直美さん(元沖縄キリスト教学院大学准教授、現在は株式会社うなぁ沖縄代表)が、沖縄のために生き、沖縄を背負い続けたryuchellさんの一面を明かした。 【写真】「僕は可愛いし、生きます。そしてあなたも、生きて」 *    *   * 12日の夜、仕事から帰ってきたら、すごい量のメールが届いていたんです。でも、どれも「ryuchellが……!」って書かれているだけで、あまりの衝撃に言葉が続いていなくて。どうしたんだろう? とニュースを見て、亡くなったことを知りました。 私が初めてryuchellと話

    「ryuchellの強さと優しさに、ただただ圧倒された」 親交のあった沖縄の元大学教員が語る素顔 | AERA dot. (アエラドット)
  • 【第95回アカデミー賞】レディー・ガガ、レッド・カーペットで転倒したカメラマンのもとに駆けつける | AERA dot. (アエラドット)

    【第95回アカデミー賞】レディー・ガガ、レッド・カーペットで転倒したカメラマンのもとに駆けつける 【第95回アカデミー賞】に出席したレディー・ガガの1日は、「Hold My Hand」のサプライズ・パフォーマンスから不運なカメラマンに救いの手を差し伸べたりと様々な出来事に満ちていた。 レッド・カーペットを歩いている際、ガガは転倒しそうになったカメラマンに気づくと、一目散に彼のもとに駆けつけている。米Access Hollywoodが公開した映像には、ガガがレッド・カーペットを引き返し、このカメラマンの状態を確認しに行く様子が映し出されている。ガガはカメラマンと言葉を交わし、彼の無事を確認すると、凛とした表情で再びレッド・カーペットを歩いている。 映画『トップガン マーヴェリック』に提供した「Hold My Hand」で<歌曲賞>にノミネートされていたガガだが、直前に急遽パフォーマンスを行う

    【第95回アカデミー賞】レディー・ガガ、レッド・カーペットで転倒したカメラマンのもとに駆けつける | AERA dot. (アエラドット)
  • 東浩紀「緊急事態に人間を家畜のように監視する生権力が各国でまかり通っている」 | AERA dot. (アエラドット)

    東浩紀(あずま・ひろき)/1971年、東京都生まれ。批評家・作家。株式会社ゲンロン代表。東京大学大学院博士課程修了。専門は現代思想、表象文化論、情報社会論。93年に批評家としてデビュー、東京工業大学特任教授、早稲田大学教授など歴任のうえ現職。著書に『動物化するポストモダン』『一般意志2・0』『観光客の哲学』など多数 ※写真はイメージ(gettyimages) 批評家の東浩紀さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、批評的視点からアプローチします。 *  *  * 生権力(せいけんりょく)という言葉がある。フランスの哲学者フーコーの概念で、人間を家畜のように捉える権力を意味する。たとえば税制を変えれば出生率も変わるが、そのようにして集団を「管理」するのが生権力である。 生権力の働きは、非人称で政治的に中立なふりをしてくるので抵抗が難しい。だからこそ警戒が必要だとい

    東浩紀「緊急事態に人間を家畜のように監視する生権力が各国でまかり通っている」 | AERA dot. (アエラドット)
  • 東浩紀「戦後か明治かの選択こそが、ぼくたちを無力にしている」 | AERA dot. (アエラドット)

    東浩紀(あずま・ひろき)/1971年、東京都生まれ。批評家・作家。株式会社ゲンロン代表。東京大学大学院博士課程修了。専門は現代思想、表象文化論、情報社会論。93年に批評家としてデビュー、東京工業大学特任教授、早稲田大学教授など歴任のうえ現職。著書に『動物化するポストモダン』『一般意志2・0』『観光客の哲学』など多数この記事の写真をすべて見る 2018年は明治維新から150年にあたる(※写真はイメージ) 批評家の東浩紀さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、批評的視点からアプローチします。 *  *  * 年が明けた。今年2018年は明治維新から150年にあたる。論壇では明治再考企画が林立することになるはずだ。 明治再考にはたしかに大きな意義がある。しかしそれが、従来の明治のイメージをなぞるだけでは退屈だ。 欄で繰り返し指摘してきたように、日政治は、現代日

    東浩紀「戦後か明治かの選択こそが、ぼくたちを無力にしている」 | AERA dot. (アエラドット)
    miyagh
    miyagh 2018/01/13
    -戦後か明治かの対立に還元される現在の政治状況は、むしろぼくたちから現実への対処能力を奪っているのではないか。
  • エルトン・ジョン、レディー・ガガとの新曲制作を明かす | AERA dot. (アエラドット)

    エルトン・ジョン、レディー・ガガとの新曲制作を明かすこの記事の写真をすべて見る 【アカデミー賞】へのノミネートをはじめ、【ゴールデングローブ賞】の受賞、そして米ビルボードの【Woman of the Year】に輝いたレディー・ガガが、遂にニューアルバムの制作に取り掛かっていると以前にも伝えたが、同作を盛り上げるゲスト陣もかなり強力な顔ぶれになることが明らかになってきた。エルトン・ジョンが先日、Beats 1のラジオ番組で行ったゼイン・ロウとのインタビューにて、ガガの新作に関わっていることを認めたのだ。 英音楽総合サイト“NME”によると、ジョンは「2曲聴いたけど、凄かった。とても素晴らしい曲だったよ。彼女の初めの頃の作品に回帰したような……“ユー・アンド・アイ”やブルース・スプリングスティーンの曲みたいなものや、“バッド・ロマンス”とかね」と続けた。 なお、ゼイン・ロウのツイッターにはジ

    エルトン・ジョン、レディー・ガガとの新曲制作を明かす | AERA dot. (アエラドット)
  • 1