2021年12月13日のブックマーク (2件)

  • しなちょ - 父と娘の 「ほっこり小話」

    みやひんです。 言葉が達者で、一日中しゃべり続けている娘ちゃん。 よく1歳で1語文、2歳で2語文なんていいますけど、娘ちゃんは言葉の発達が早く、1歳になるころには普通に何文もしゃべっていましたし、今では大人顔負けでしゃべり続けています。 それでもたまに昔の動画なんかを見てみると、(当たり前ですけど、かなりしゃべり方もゆっくりでたどたどしく、毎日接している我々夫婦はもちろん何をしゃべっているかわかるけど、全然関係ない人が聞いたら何を言っているかわからない部分も結構あるのかな~、なんて感じたり。 そういう意味では、今なんかはもう、みやひんは娘ちゃんとの会話は普通に大人と同じと思って会話をしていますけど、これもいつか振り返れば、だいぶたどたどしかったねー、なんて思う日が来るのでしょう。 さて、今日はそんなたどたど可愛い娘ちゃん語録から一つご紹介します。 しなちょ。 みなさん、意味分かります??

    しなちょ - 父と娘の 「ほっこり小話」
    miyahin
    miyahin 2021/12/13
    正直もうなんでも許しちゃってます 笑
  • ありがと - 父と娘の 「ほっこり小話」

    みやひんです。 娘ちゃん、が大好きなことは何度かお話してきたかと思うのですが、最近ではたまにを自分で読んで朗読してくれることがあります。 もちろん2歳児ですので文字が読めるわけではなく、それぞれのページの絵と、そのお話を暗記しているだけなのですが、結構正確に内容を覚えていたりして驚くこともあります。 ただ、覚えているといっても、一言一句たがわず覚えているということではなく、おおよその意味(内容)を覚えているということですので、しゃべる内容は言葉はその都度変わります(その方がすごいことかな、と思っておりますが)。 それで、先日娘ちゃんがあるを読んでいた時のことです。 10ページくらいの絵で、最後に赤ちゃんが生まれる、というページで終わるなのですが、その最後のページのところで、に書かれていないことをしゃべりだしたのでちょっと驚きました。 絵は普通に「そして赤ちゃんが生まれました、

    ありがと - 父と娘の 「ほっこり小話」
    miyahin
    miyahin 2021/12/13
    Lunakkoさんありがとうございます!朗読っていっても、たぶんお話を覚えちゃってるだけなんですけどね(^^; こちらこそ、よろしくお願いします!