Rust のコードを書いていて、個人的に躓きがちだった点をまとめてみました。あくまで私的な意見で、 Rust の公式的な作法ではありません。 想定する Rust のバージョンは 1.4.0 stable です。 1.5.0 でも特に問題ないとは思いますがわかりません。また、 unstable な API には触れません。 方針 これらの私的なパターンもしくは Tips の方針は、 「コードが汚かろうが無駄な処理が多かろうが、動けば正義」 です。 Rust はリソース管理の複雑さと強い型付けによってコンパイルエラーが出る機会が多く、慣れないうちは修正方法すらわかりません。始めからすべての仕様を把握しようとすると、コンパイルエラーの修正でいっぱいいっぱいになって、トライ&エラーどころじゃなくなると思います(ただ、エラーメッセージはかなり親切です)。そこで、まずはコンパイルエラーを最小限にして少