2024年8月13日のブックマーク (1件)

  • 書店主導で「売れる本」を売る 返品減らし利益高める改革に着手

    紙のの売り上げがピーク時から6割減となる苦境下で、街中の書店を残すための取り組みが格化している。業界大手の紀伊国屋書店などは書店側の利益率を上げる「売れる」を多く仕入れて返品を減らす仕組みづくりに着手した。既存の流通システムが曲がり角を迎えつつある中、書店主導での改革が進められている。 売り上げ前年比2割増紀伊国屋書店と蔦屋書店などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、出版取次大手の日出版販売(日販)の3社は昨年、合弁会社「ブックセラーズ&カンパニー」を設立した。ブックセラーズ&カンパニーは、出版社と直接仕入れ数や価格を交渉し「売れる」を多く仕入れる。参加書店は返品時の物流費を負担するが、取り分も増える仕組みだ。 今年6月時点で、徳間書店など出版社6社が参加。紀伊国屋とCCC系列の書店計399店の同月の店頭売り上げは前年比119・4%、粗利率も30・8%を確保し

    書店主導で「売れる本」を売る 返品減らし利益高める改革に着手